Home

ひろおサンタランドまで ドライブしましょ!

 

 

日曜日ですね! 

 

今日のご予定は大掃除、年末の買出し、クリスマスの準備

 

中には一足早くクリスマス会なんて方もいらっしゃいますね!

 

夕べは忘年会で飲みすぎたから今日はのんびりという方もいますか?

 

 

年末のあわただしさから抜け出してドライブなんてしてみませんか?

 

オススメは広尾町にあるサンタランド

 

先週の日曜日に行ってきたのですが

 

家族連れや恋人たちで賑わっていました。

 

夕方4時30分ごろになるとイルミネーションが点灯します。

 

 

_MG_1932.jpg 

 

 

思わず「ワァー!」って言ってしまうほどきれいですよ!

 

見逃せないのはサンタハウスの中にあるクリスマスグッズです。

 

 

 

_MG_1894.jpg

 

 

広尾町までは道の駅が4箇所もありドライブコースには最高です!

 

ひろおサンタランド

 

最後に、ちょこっと今日のスペシャル情報

今日は 三日月です。

夕方西の空、日高山脈の上にに細い月が見えますよ!

 

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

もうすぐクリスマス  「十勝海の幸 うまいもん祭」開催!

 

クリスマスまで1週間

 

TONTONのイメージも、クリスマスになりました、気づかれましたか?

 

ロゴクリスマスカラーになってます。チェックしてくださいね (^O^)

 

プレゼントの用意はできましたか?

 

これからボクはトナカイになってサンタさんを迎えに行きます。 

 

ここでうれしいイベント情報をひとつご紹介します!

 

明日20日朝9時から

スーパーセンターOK 店頭特設会場で開催される

 

「十勝海の幸 うまいもん祭」

 

OK20091220.jpg

 

 鮭やいくら、ししゃもをはじめ、十勝の海の幸がドカーンと集合

 

もちろん格安に販売します。 (売切れ次第終了)

 

年末年始のご馳走に、ご贈答用にチャンスですよ!  

 

 


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

幸福駅ライトアップ

毎日寒いですね!
今朝、芽室町でマイナス25℃って言ってましたね!
昨日も芽室は25℃って新聞に書いてありましたね。
12月にこれだけ冷えるのは、なんかすごっく久しぶりですよね!
こんなに寒くても”とんとん”は元気に遊びまわっていますよ!
今日紹介するのは皆様ご存知の幸福駅
昭和62年に国鉄広尾線は廃止になりましたが
今も帯広を代表する人気観光スポットですよね!
でも皆さん、幸福駅が夜ライトアップされているって知っていますか?
_MG_1466.jpg
東京からの最終便でとかち帯広空港に着く観光客の方にも
幸福駅を楽しんでもらえるようにと昨年から始まりました。
恋人の聖地にも認定されている幸福駅
夏のライトアップもきれいなのですが
雪の積もった冬のライトアップはとってもロマンチックです。
ひろおサンタランドのイルミネーションなど
南十勝のイルミネーションめぐりの中に幸福駅もいれて
夜のドライブなんていかがですか!
幸福駅のライトアップは
暗くなるとセンサーで灯り、明るくなると消えるそうです
_MG_1470.jpg


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

マイナス20℃  樹氷がきれい!!

寒いのが大好きな”とんとん”ですが
今朝はとっても寒かったですね!
朝のニュースでは帯広の最低気温、マイナス19.5℃っていってましたけど
札内川の河川敷ではマイナス20℃以下になったのではないでしょうか?
アメダスによると幕別町糠内の7時の気温がマイナス23℃
音更町駒場の6時がマイナス23℃
陸別の7時がマイナス20℃
寒かったわけですよね!
今朝、札内橋を渡ると河川敷の木々が霧氷でチョーきれい
思わず写真を撮ってきました!
札内橋は今工事をしているのですが
警備のおじ様によると「ここ3日樹氷がきれいだよ」って言ってました。
夜の警備は寒くて大変だそうです。
ご苦労様ですね!!


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

マイナス17℃  のらイモ退治

今朝は寒かったですね!!
帯広の最低気温もマイナス17℃以下になったようでこの冬1番の寒さ
いい感じに雪も降って、冷えてくると待ち遠しいのが
スキー場のオープンとスケートリンクづくりですね!
ということで早速「ぬかびら源泉郷スキー場」の一般オープンのお知らせ!
12月19日(土)から、第一第二第三高速コースをオープンするそうです。
(但し、正面ワイドコースとサーキットコースは競技者コースの為安全面から一般のお客様の滑走が出来ません。)
畑の中を走っていると、この寒い中農作業をしているトラクターを見かけます。
「のらイモ」って聞いたことがありますか?
実はこの畑、秋までジャガイモが植えてあった畑です。
秋の収穫を終えても、小さなイモが畑に残っていると
来年、他の作物を植えた後、ヒョッコリジャガイモが出てきて
農作業の邪魔になることがあります。
そこで、畑の雪をはねて、地面をシバレさせ
残ったジャガイモも凍らせて腐らせようという作業です。
_MG_2075.jpg
逆に秋まき小麦は温かい雪の布団の下でのんびり冬篭りをしているんですよ!
雪や寒さも農業の役にたっているんですね!


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

流さんのライブ&流れ星

昨晩、 幕別町百年記念ホールで開かれた
音更町出身の流さんのワンマンライブ『音楽の箱』in 十勝
聴きに行ってきました!
今回はソロ活動初のアルバム『音楽の箱』の発売記念ということで
新しい曲もたくさん聴けました。
早速アルバムを購入、サインももらってきましたよ \(^o^)/
IMG_7695.jpg
その後、流れ星を観に行きました!
今朝はマイナス15℃以下に冷えた帯広ですが
寒さを忘れて流れ星を観測
アッ、オゥ、アーっていう感じで流れ星が!!!
一生分の流れ星を見たのではないかというぐらい興奮!
満天の星空は最高でした!!
_MG_2158.jpg
ふたご座流星群は昨日が極大ですが
しばらくは観測可能ですよ!
流さんのサイトはこちら


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

ふたご座流星群

12月14日午後2時に極大(一番多いとき)を迎えるふたご座流星群
流れ星の観測は昨晩と今日の夜がオススメ!
月明かりも無い絶好の観測条件
実は昨晩も見てきました
広尾町からの帰り道忠類の畑の真ん中で
写真は昨晩午後9時ごろの東の空
右下にオリオン座 その上の方にスバルも見えます。
大きな流れ星も見ましたよ!
小さな流れ星は1時間に6個ぐらい見えました!
今日の見ごろは夕暮れから明日になる時間帯
ちょっと温かい格好をして冬の夜空を見上げてみてはいかがですか!
参考サイト ASTROARTS 
http://www.astroarts.co.jp/index-j.html
1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と並んで、三大流星群に数えられているのがふたご座流星群です。決して派手ではありませんが、毎年コンスタントに1時間あたり20個から30個の流星が見られるという堅実な活動を見せることで知られています。《ASTROARTS 》


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

いらっしゃいしんとくイルミネーション

いらっしゃいしんとくイルミネーション
恒例の冬のイベント。JR新得駅前を幻想的に彩るイベントです。
この日も撮影をしていたら
特急列車からたくさんの方が降りてこられました。
中には外国の方も多くいらしたみたいです。
いらっしゃいしんとくイルミネーション
場所:JR新得駅前
お問い合わせ:新得町観光協会
期間:3月19日(金)まで
今年は青い色がとってもきれいです。
_MG_1455.jpg


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

忘年会シーズンにうれしい 深夜バス

帯広は今日雪ですね!しかも結構降っています。
12月も半ばの土曜日、忘年会という方も多いのではないでしょうか!
そんな方にオススメなのが
十勝バスさんが毎年運行している深夜バスです。
500円均一といううれしい価格で利用できます。
大きいチラシを見る
公共交通機関をうまく使って、その分1杯多く楽しむっていうのは良いじゃないですか!
飲酒運転はダメですよ!
_MG_0721.jpg


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

ひろお海鮮山鮮まんぷくまつり

今度に日曜日13日に広尾町で行われる
“とんとん”も毎年行っている、超人気のイベントです。
広尾の海の幸、山の幸がいっぱい!
一番人気は直径2メートルの大釜で茹でる「毛ガニの大釜茹実演販売」
IMG_7709.jpg
この釜いっぱいの毛ガニが飛ぶように売れて食べられていきます。
IMG_7680.jpg
毛ガニの早食い競争や
鮭、いくら、シシャモ、牛肉など広尾の名産品
姉妹都市の長崎県西海市や芽室町の特産品も並びます。
特産品があたる大抽選会も楽しみです。
詳しくはチラシをご覧ください。
お祭りの後は、サンタランドへ行くのもオススメですよ!
IMG_7941.jpg


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

Home

カレンダー
« 2026 年 6月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る