Home > とんとん日記 | 帯広・十勝 > マイナス17℃  のらイモ退治

マイナス17℃  のらイモ退治

今朝は寒かったですね!!
帯広の最低気温もマイナス17℃以下になったようでこの冬1番の寒さ
いい感じに雪も降って、冷えてくると待ち遠しいのが
スキー場のオープンとスケートリンクづくりですね!
ということで早速「ぬかびら源泉郷スキー場」の一般オープンのお知らせ!
12月19日(土)から、第一第二第三高速コースをオープンするそうです。
(但し、正面ワイドコースとサーキットコースは競技者コースの為安全面から一般のお客様の滑走が出来ません。)
畑の中を走っていると、この寒い中農作業をしているトラクターを見かけます。
「のらイモ」って聞いたことがありますか?
実はこの畑、秋までジャガイモが植えてあった畑です。
秋の収穫を終えても、小さなイモが畑に残っていると
来年、他の作物を植えた後、ヒョッコリジャガイモが出てきて
農作業の邪魔になることがあります。
そこで、畑の雪をはねて、地面をシバレさせ
残ったジャガイモも凍らせて腐らせようという作業です。
_MG_2075.jpg
逆に秋まき小麦は温かい雪の布団の下でのんびり冬篭りをしているんですよ!
雪や寒さも農業の役にたっているんですね!


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  • コメント (0)
  1. まだコメントはありません。

ホーム > とんとん日記 | 帯広・十勝 > マイナス17℃  のらイモ退治

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る