Home > とんとん日記 | 十勝のパワースポットを探そう! | 雑記 > 初夏の杜

初夏の杜

DSC08811

(=´ω`)ノこんにちは ケラアンです。

本日の帯広市の最高気温予報は28℃(予報によっては29℃)です。

十勝管内の足寄町では31℃の予報で、これはもう初夏を飛ばして夏の様相です。

昨日、日曜日もそこそこ暖かかったのですが、風が強かったので体感的にはそうでもありませんでしたが、朝からセミが賑やかに合唱しています。

やっぱり今年の季節の進み具合は早いように感じるのです。

 

たしか…ここ数年の今頃はGW前後に夏日があり、その後あまり気温が上がらずに7月入るまでどんよりした天気が続いていたように記憶します。

(一度しまったストーブをまた出した覚えが…)

 

DSC08809

今年は天気に恵まれて運動会も晴天に恵まれていますが、かえって暑すぎるようです。

日差しが強すぎて、うっかり日焼けしてしまった方もいらっしゃるでしょう。今更ですが、紫外線対策は万全にw

 

今朝は用事ついでに「帯広神社」へお参りしてきました。

とりあえず『大病せず、健康で1年すごせますように』そして『十勝の大地(畑)に潤いを』…と。

 

DSC08810

冬の間はとても冷たかった手水も今日は心地よく涼を呼びます。

帯広神社そのもののピーンと透き通った空気感がまた涼しさを呼ぶのかもしれません。

 

DSC08812

今日は11時より『写真供養祭』も執り行われていたそうです。

扱いに困っているものの無造作に処分できない写真がありましたら、次回(来年)の供養祭に託すと良いと思います。

 

めまぐるしく空の様子が変わるこの春でしたが、夏へ向かい体調を崩さないようにしてください。
暑い日は「食中注意」も報じられるので、お弁当の取り扱いにも注意。

そしてエアコンに当たりすぎないように。

帯広神社にお参りしつつ涼を求めるのもいいですよ。

 

Wonder  full  TOKACHI での帯広神社紹介 (冬取材なので、今見ると涼しいヽ(*´∀`)ノ)

ton x ton での帯広神社の紹介


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > とんとん日記 | 十勝のパワースポットを探そう! | 雑記 > 初夏の杜

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る