Home > とんとんトピックス | とんとん日記 | 帯広・十勝 > ふたご座流星群

ふたご座流星群

12月14日午後2時に極大(一番多いとき)を迎えるふたご座流星群
流れ星の観測は昨晩と今日の夜がオススメ!
月明かりも無い絶好の観測条件
実は昨晩も見てきました
広尾町からの帰り道忠類の畑の真ん中で
写真は昨晩午後9時ごろの東の空
右下にオリオン座 その上の方にスバルも見えます。
大きな流れ星も見ましたよ!
小さな流れ星は1時間に6個ぐらい見えました!
今日の見ごろは夕暮れから明日になる時間帯
ちょっと温かい格好をして冬の夜空を見上げてみてはいかがですか!
参考サイト ASTROARTS 
http://www.astroarts.co.jp/index-j.html
1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と並んで、三大流星群に数えられているのがふたご座流星群です。決して派手ではありませんが、毎年コンスタントに1時間あたり20個から30個の流星が見られるという堅実な活動を見せることで知られています。《ASTROARTS 》


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  • コメント (0)
  1. まだコメントはありません。

ホーム > とんとんトピックス | とんとん日記 | 帯広・十勝 > ふたご座流星群

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る