Home > イベント情報 > ら・フェスタ24h シーズン3に参戦してきました!

ら・フェスタ24h シーズン3に参戦してきました!

21日のブログでもお知らせしたとおり、釧路のラーメン屋11店舗が一堂に会する、

ら・フェスタ24h シーズン3

に今年も参加してきましたよー! (^ー゚)ノ

途中、道の駅恋問の豚丼の誘惑に負けることなく、

最終日の29日にイオン釧路昭和ショッピングセンターの駐車場に到着!

お昼時とあって、なかなかの混雑ぶりでした。
 

DSCF4678.JPG

行列の長いお店と、ほとんど待たずに食べることが出来るお店がハッキリ分かれているがちょっと気になりましたね。

さて、そんな状況を観察しつつ1軒目に選んだお店は・・・
 

DSCF4680.JPG

こだわりの自家製麺、はちべえさん!

昨年のシーズン2のときに一番気に入ったお店だったんですよ (^^)

その後、釧路に行って店舗に食べに行ったのですが、運悪く臨時休日・・・OTZ

そんなわけで、一年越しのはちべえさんです。

今回はら・フェスタだけの限定ラーメン、羅臼の塩ラーメンを引っさげてきましたよ。

甘みのあるスープは円やか、円やか。とても丁寧に作られているスープだと思いました。

ちなみにはちべえさんは、常に長い列ができている人気店でしたよー

 

DSCF4684.JPG

続いて2軒目ばかあたりさんの煮干しラーメンです。

スープの色を見て、「これはコッテリしてそうだ」 と身構えたのですが、

煮干しはしっかりとコクを演出しながらも、風味はそれほど強くなく、とても食べやすいラーメンでした。

釧路ラーメンといえば極細の縮れ麺が代名詞ですが、

こちらは博多ラーメンのような細ストレート麺です。

フェスでチャーシュー2枚というのは何とも嬉しいじゃないですか~! (T_T)

 

DSCF4686.jpg

3軒目は変わり種。豪壱さんの汁なし担々麺です

卵のまろやかさとピリ辛のラー油がとても良い組合せです。

そこにカイワレ大根の苦みも加えるという、なかなかチャレンジングなメニューですね。

ただ、カイワレ大根はもう半分の長さに切って頂けると食べやすくなると思いました (^_^;)

こちらもラ・フェスタ限定です。

 

DSCF4688.JPG

どんどん行きます!4軒目純水さんのかしわラーメンです。

ラーメンに鶏肉? と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

鰹ダシを前面に押し出す釧路ラーメンのなかでも、純水さんはとくに鰹の主張が強く、

そばつゆに近しいスープです。そう考えると、かしわが合わないわけがありません。

とても美味しかったのですが、もう少しお肉がやわらかかったら嬉しかったですね (^^)

「2時30分でラストオーダーで~す」

麺遊会のスタッフさんの声が聞こえてきました。

どうやら私のお腹的にも、ラストオーダーです(笑)

目標にしていた最後の5軒目です!
 

DSCF4690.JPG

福龍軒さんのわかめラーメン

実はラーメン屋さんにわかめラーメンがあれば、必ず食べるほど好きなんですよね~

そのうえ、海苔、メンマ、チャーシュー、ネギも入っていて、フェスでありながらフル・トッピングなのが嬉しいですね。

ラストオーダーということで、「ネギを多めにください」 と無理を言ったところ、快く山盛りにして頂きました!(*^_^*)

今回のら・フェスタは5食しか食べることができませんでしたが、

情報によると2日で11店舗回りきった強者もけっこういるみたいですね! ( ゚д゚)

私も来年は泊まりがけで参加してみたいものです。

ご覧のとおりシーズン3では 「ら・フェスタ」 限定のメニューを出しているところが多くて、普段食べ慣れている地元の方も楽しめたのではないでしょうか?

ただ、私のような地方から来たファンは 「普段の味」 も食べてみたいですけどね。

まあ、釧路にラーメンを食べに行く楽しみが出来たということかぁー (^_^;)

釧路麺遊会の皆様、今年も本当にお疲れ様でした!

◆釧路麺遊会
◆ら・フェスタ24hシーズン3のブログ

 
 ———————————————————————-

DSCF4696.jpg

 
釧路市立釧路美術館にて 「北斎の富士」 を観てきました。

館内には解説員の方がいて、代表作の「冨嶽三十六景」や「富嶽百景」の説明、北斎の絵の遊び心などを教えて頂き、とても楽しかったです。

展示は9月5日までですので、ぜひ行ってみてくださいね。オススメです!(^^)

◆釧路市立美術館 北斎の富士

[TONxTONスタッフ:イッチー]

 


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  • コメント (0)
  1. まだコメントはありません。

ホーム > イベント情報 > ら・フェスタ24h シーズン3に参戦してきました!

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る