Home > とんとん日記 | 観光スポット > 競馬場で鉄道鑑賞(?)

競馬場で鉄道鑑賞(?)

こんにちはケラアンです(=´ω`)ノ
奇妙に暖かい日が続いていますね。
昨日は、前日からの雪と昼間の暖気、午後からの強風と凍結で帰り路がツルツルで怖かったです。
ところによっては、学校のスケートリンクが暖気続きで使用不能になってしまい、2~3回しか滑っていない子もいるそうです。(記録会も中止になったとか…)

暖かい日ながらも冬のイベントはこれからです。
連休のお出かけの予定もリニューアルのとんとんでチェックしてネ!
お気に入りのお店のクチコミもよろしくお願いします。

ban01

先日、帯広ばんえい競馬でレース観戦してきました。(勝馬投票券は買ってない)
遠巻きに見ていると、ふっくら体型の馬ですが近くで見ると大きくてガッチリ体型。

…実は、レースを見に行ったのではなく、場内のコースを並走する「帯広競馬場ばんえい軌道」という知る人ぞ知る鉄道の走る所を見たかったのです。

全長わずか250メートルほどの鉄路。
ばんば馬の曳いた、ゴール地点の馬橇をスタート地点へ戻すための車両で、レース後の馬は順に貨車の上まで馬橇を曳き、固定。
係員が各チェックをしたあと、ゴール地点へ搬送します。
(ばんえい軌道の詳しいことは前回のとんとんブログ「現役の十勝軽便鉄道」でも書いていますのでご覧ください)

ban03

走る姿はやっぱり鉄道ですよ。鉄道!
乗りたいなぁ… ダメだろうけど。

ban04

走る様子をズーッと追って見ていたら、観光の人が何事かと私につられて付いてきていました。
とりあえず、鉄分補給(鉄道欲求解消)できました。

ban05

帯広ばんえい競馬場、レース日は入場料に¥100 かかります。
場内の「とかちむら」で入場招待券を配布しています。
お食事・お買い物の際にお店の方にご確認ください。


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > とんとん日記 | 観光スポット > 競馬場で鉄道鑑賞(?)

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る