Home > とんとん日記 | イベント情報 | 帯広・十勝 > 大相撲十勝場所

大相撲十勝場所

8月5日、大相撲十勝場所、観戦してきましたー!

十勝での開催は5年前に清水町で行われて以来です。

今回は音更町のアグリアリーナにて行われました。

私は大相撲を生で観戦するのは初めて。ワクワクします!

私が観戦した席はイス席の前のほうでした。

さすがに間近に見られる迫力はなかったですが、前のイスとの間隔も広くて疲れなくて良かったです。

十両力士の取り組みの前に「初切(しょっきり)」と呼ばれる、相撲の禁じ手を面白おかしく紹介するコーナーがありました。

江戸時代から行われているのだそうです。

これって地方巡業だけなのでしょうか?

失礼ながら、力士はベシャリが下手と勝手に思っていたので、このコミカルな見世物にはちょっとびっくりしました。

初切や太鼓打ち分けなど、取り組み以外のプログラムも楽しみながら、お昼ご飯。

注文していた「大関弁当」です。湯飲みのお土産が付いてました。

横綱綱締実演は動画でどうぞ。ズームの効かない、デジカメ動画でスミマセン・・・。

イス席、だいたいこれぐらいの近さです。

言わずと知れた芽室町出身の元横綱大乃国、スイーツ親方こと芝田山親方

記念撮影ぜめにあってました。さすがの人気です。

横綱白鵬の土俵入り。

「ヨイショー!!」

不知火型の土俵入りを生で見られて大満足です。カッコイイなー!

その横綱 白鵬と大関 稀勢の里との結びの一番。迫力ない動画で再びスミマセン。

 

北海道出身の力士はもとより、十勝出身の力士の登場には大きな歓声があがり、会場は盛り上がりました。

また十勝で観戦できる日を楽しみにしています!

 


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > とんとん日記 | イベント情報 | 帯広・十勝 > 大相撲十勝場所

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る