Home > イベント情報 > 岐阜県のお祭りのお神輿が士幌町で見られます!

岐阜県のお祭りのお神輿が士幌町で見られます!

先日、十勝でいちばん最後に行われる夏まつり

しほろ7000人まつり に行ってきました!

高原太鼓が会場にズシーンと鳴り響き、お祭りがスタート!

上昇、下降するだけですが、無料で気球に乗ることもできましたよ。

高いところが大好きなので、並んでいる列に横入りして乗ろうかと思ったのですが・・・

今回は仕事で来たので我慢しました! (=´ー`)ノ

さて、いよいよ花みこしの始まりです。

花みこしとは、岐阜県美濃市の「美濃まつり」で行われる、桜の花のような飾りをつけた「しない」を取り付けたお神輿です。

明治31年に岐阜県で設立された『美濃開墾合資会社』が現在の士幌に入植したため、岐阜県美濃市のお祭りがここ士幌町でも受け継がれているのです。

お神輿を大きく縦に横にと振ると、飾りがダイナミックに動いて満開の桜のようです!

なお、花みこしには岐阜県美濃市から「花みこし連」方も参加されていて、盛り上がりましたよ!

十勝の中でもちょっとかわったこのお祭り、みなさんもぜひ一度行ってみてくださいね!

 

なお、この日の士幌町は夜から仮装盆踊り大会でも盛り上がってましたよ!


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > イベント情報 > 岐阜県のお祭りのお神輿が士幌町で見られます!

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る