Home > とんとん日記 | 帯広・十勝 > 帯広美術館「M.C.エッシャーの全貌」を観てきました

帯広美術館「M.C.エッシャーの全貌」を観てきました

今月の22日から帯広美術館にて 「-無限迷宮- M.C.エッシャーの全貌」 が開催されています。

実は昔、北海道立旭川美術館に展示されたときに観に行ったことがあって、
とても面白かったので、帯広で展示されると分かったときはとても楽しみにしてました

MC.jpg

エッシャーといえば滝の水が無限に流れ続ける≪滝≫に代表される
「あり得ない図形」が有名です。

画家になる前は建築家を志していたらしく、実に不思議で計算された世界を描いています。
(結晶学者や数学者からも影響を受けたようです)

だまし絵的な後期の作品も面白いのですが、

比較的初期の作品 「24の寓意画」 の風刺画と、そのコメントが面白いんですよ。

ロードローラーの
「姿の醜い私は、やりたくないのに仕方なく、文句を言いつつ小石を踏み潰しながら道路を作っています…」
など

う~ん、文章では面白さは伝わらないですね

6月22日まで展示していますので、ぜひ行ってみてください!

個人的には全長約4mに渡って抽象的な図形が港の町並み(?)に変わっていく
「メタロルフォーゼⅡ」が、帯広美術館の展示では「一部」のみというのがちょっと残念でした~
 

parapara.JPG

物販で買ったのは「平面の正則分割」のパラパラ漫画!
昆虫から魚、鳥になるまでがアニメーションで見られます。

ふと、思ったのですが…
エッシャーの作品って、実際に滝の水が流れて見えたり、アニメーションするなど、
デジタルで表現しても面白いかも!

[TONxTONスタッフ:イッチー]

 


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  • コメント (0)
  1. まだコメントはありません。

ホーム > とんとん日記 | 帯広・十勝 > 帯広美術館「M.C.エッシャーの全貌」を観てきました

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る