Home > グルメ情報 | 帯広・十勝 > 蕎麦屋で山菜に目覚める

蕎麦屋で山菜に目覚める

先日、ナウマンそり大会を見に行ったときに足を運んだ大樹町のお蕎麦やさんを紹介しましょう!

住宅街にひっそりとたたずむそのお店は、Googlemapで下調べした場所にはなく・・・
 

DSCF7564.JPG

けっきょく町民の方に道を訪ねてなんとか到着しました。(Googlemapの指した地点よりもかなりズレておりました)

場所を教えていただいた町民の方、本当にありがとうございました

これだけITが発展していても、まだまだ人の暖かさに助けられることはありますよね。

GoogleMapであっさりたどり着くよりは思い出に残ったことは事実です。
 

DSCF7565.JPG

さて、自宅の居間を改造した店内に入ります。

ちょっと雑然としておりますが、大きな木のテーブルや薪のストーブもあって、雰囲気は悪くないです

それにしても、お店の人が出てきません。

・・・待つこと3分ほど。

ようやくニコニコ顔のちょっとスティーブン・セガールに似てる気がする店主さんが登場。

 

メニューに冷純粉というのがあったので聞くと、つゆをつけないで、蕎麦だけを味わうメニューなのだとか。

うーん、さすがにそれはレベルが高すぎる

というわけで、普通にざるそばを注文しました。
 

DSCF7566.JPG

蕎麦の前に出していただいたのがそば団子です。

山ワサビと一緒に食べるのですが、しっとりしていてとっても美味しいんです!

あたたかいお茶と実によく合います
 

DSCF7569.JPG

続いてお蕎麦が運ばれてきました(写真は大盛りです)。

なんと一秀さんでは自家栽培した蕎麦を使っているとのことで、これぞまさに手作り蕎麦です。
 

DSCF7572.JPG

そしてその蕎麦も、均一の細目の太さで角がシャンと立った見事な蕎麦切りです

店内にはそば打ちの段位の認定書が貼られておりました。
 

DSCF7574.JPG

普通はざるそばにはついてこない、山菜のいただきました。

正直、山菜はそれほど好きではないのですが、ワラビをひとくち食べて・・・

う、うまい!(゚∀゚)

それからウドもコリコリしてて!

「日本酒飲みたくなってきたー」と思わず口に出すと、店主さんは笑っていました。(こんど試してみよっと)

やられました。山菜がこれほど美味しいと感じたことは、なかったかもしれません

最後に蕎麦湯を飲んだのですが、妙に色が緑っぽかったので聞くと、ダッタン蕎麦の蕎麦湯とのことでした。

身体に染み込むような重みはありませんでしたが、とても飲みやすかったですよ。

大樹町にこんな良いお店があったなんて、ちょっと嬉しくなりました。

次また来るときは「冷純粉」を試してみましょう。

あ、TONxTONにも掲載してもらわないと

TONxTONスタッフ:イッチー

◆そばや一秀

広尾郡大樹町鏡町1−26
電話:01558-6-3314
営業時間:11:30~14:30
定休日:水曜日・そばの収穫時期

ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  • コメント (0)
  1. まだコメントはありません。

ホーム > グルメ情報 | 帯広・十勝 > 蕎麦屋で山菜に目覚める

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る