Home > とんとん日記 | 帯広・十勝 > 釧路で麺三昧のぶらり旅

釧路で麺三昧のぶらり旅

休日には珍しく早く起きたのと(笑)、天気がとても良かったので急きょ釧路に遊びに行くことに決定!
 

DSCF6719.JPG

釧路に行くときに必ず通る「関所」が豊頃町にある「朝日堂」さん。

ここのカスタードドーナツは、フワフワのドーナツに甘さ控え目のカスタードクリームが最・高です!
(恐ろしいことに、何個でも食べられる気がします)

DSCF6726.JPG

さて、無事に関所を通過して釧路に到着。

最初に立ち寄ったのが、手打ちそば「宮嶋」というお店です。

ネットの口コミでも人気のお蕎麦屋さんで、前から行ってみたかったんですよ。

「薫りざんまい三色そば」(1,000円)というメニューが1月限定ということだったので注文しました。

小さめのざるに「知床産蕎麦粉」を使ったそばと「柚子」「しそ」が入ったお蕎麦が順番に運ばれてきます。
 

DSCF6729.jpg

特に柚子の入った「柚子切り」は柑橘の香りが爽やかで、透き通ったのど越しの良い更科そばにピッタリ!
これは美味しい! (゚∀゚)

他のお蕎麦もそれぞれの風味が楽しめて、まさに薫り三昧のメニューでした。

十勝は黒い田舎そばを出すお店が比較的多いと思うのですが、今回で白い肌の更科そばもますます好きになりましたよ。
 

DSCF6735.JPG

お蕎麦で大満足したあとに立ち寄ったのは釧路芸術館

ここで催されている「山下清展」が1月23日までということで鑑賞してきました。

有名なドラマ「裸の大将」は何度か見たことがあるのですが、

山下清さんはドラマとは違い、旅の道中ではほとんど絵を描かずに、

旅を終えてから記憶だけで書いていたのだそうです。

彼は後天的に言語障害、知的障害がありましたが、その代わりすごい記憶力に恵まれたのですね。
 

DSCF6754.JPG

芸術館を出るころにはすっかり夕暮れ。

山の多い十勝の夕焼けも綺麗ですが、海に沈む釧路の夕焼けもキレイですね。

海風が死ぬほど寒かったですが(笑)
 

DSCF6759.JPG

帰りに釧路TONxTON掲載店の『春鶴』さんに立ち寄りました。

昨年参加したラ・フェスタにも出店していたので、一度お店にお邪魔したかったんですよ。

釧路ラーメン独特の細麺と鰹ダシの効いたスープ。大好きなんですよね~

春鶴さんはトッピングのトロトロチャーシューが絶品! (*´∀`*)

チャーシュー麺にしなければ後悔しますよ~ ( ̄ー ̄)

来年のラ・フェスタも楽しみにしてます!

そんな訳で釧路麺三昧は終了。

お蕎麦にしてもラーメンにしても、同じ北海道の道東でも食文化が違うので釧路ぶらり旅は好きですね。

十勝のみなさんは遊びに行くときは

釧路のチラシ・クーポンサイトTONxTON のチェックをお忘れなく!

[TONxTONスタッフ:イッチー]

 


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  • コメント (0)
  1. まだコメントはありません。

ホーム > とんとん日記 | 帯広・十勝 > 釧路で麺三昧のぶらり旅

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る