Home > とんとん日記 | 帯広・十勝 > 秋の足音近づく十勝千年の森。プチ散策とお蕎麦を楽しむ

秋の足音近づく十勝千年の森。プチ散策とお蕎麦を楽しむ

1年のうちに何度か訪れる「十勝千年の森」

季節や天気によって違った表情を見せる森ですが、この日は小雨が降ったり、止んだりの天気でした。

そのぶん「森の臭い」が濃く感じらるような気がして、なかなか良かったですよ。
 

DSCF5117_blog.jpg

散策路はきちんと整備されていますので、少々の雨ぐらいでは道が悪くならないのが良いですね。

森の草木はまだ秋の彩りはありませんでしたが、もうすぐといった感じでしたよ。

しばらく散策していると、お腹がキュルキュルと鳴りはじめました(笑)
 

DSCF5120_blog.jpg

千年の森の中にある、合掌造りのレトロな外観が印象的な蕎麦屋の「ほおの木」さんで腹ごしらえすることにしました。

ちょうどお昼どきだったこともあってか店内は満席で、テーブルが空くのに待つこと15分ほど。
 

DSCF5135_blog.jpg

今回いただいたのは、「ゴボ天そば」+「小豚丼」セットです。

食べやすいサイズで切られたゴボ天はしっかりとした歯ごたえ。

ゴボウの風味が閉じ込められていて美味しかったです。う~ん、このゴボ天だけ酒の肴にしたい!

豚丼はタレがアッサリしていて、ばら肉の脂の甘みとうま味とがとても良く調和しており、個人的に非常に好みのお味でした。

サブ的にと思った小豚丼でしたが、これは嬉しい誤算!

DSCF5159_blog.jpg

お店を出て、帰りは行きでは通らなかった、小川がせせらぐルートを再び散策。

途中、森に生息する虫や蛇(!)の標本見て、思わず、

「・・・ご飯を食べる前じゃなくて良かった」(笑)

また紅葉が生い茂る時期にお邪魔してみたいと思います(^^)
 

[TONxTONスタッフ:イッチー]

◆十勝千年の森 パソコンモバイル

◆合掌造り ほおの木 パソコンモバイル

 

 


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  • コメント (0)
  1. まだコメントはありません。

ホーム > とんとん日記 | 帯広・十勝 > 秋の足音近づく十勝千年の森。プチ散策とお蕎麦を楽しむ

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る