Home > 旭川・上川 | 未分類 > 雪虫飛んでる~。

雪虫飛んでる~。

こんばんは『とん次郎』です。

土曜・日曜と雨で今日(月曜)から晴れってなんか嫌ですね。

晴れてたら「どっか紅葉でも見に行く?」とか

「美味しい秋の味覚を食べに行こう~!」とか張り切るのに、

雨だとどうも腰が重いというか、結局『とん次郎』はこの週末は

WOWOWのハリーポッターを見ていました。

映画漬の週末でなんだか仕事してるより疲れちゃいました。

来週は美味しい物の取材にどこか出かけてみます^^

ところで、今日は晴れていて空気が澄みきっているのか、

今年はじめて「雪虫」を目撃しました。

お尻に白い物を付けてふわふわ飛んでいました。

そんな季節なんだ~って思わず感慨深げに見ていました。

雪虫をwikipediaで調べてみると、

アブラムシ(カメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)って書いてます。

初めて知りましたが、アブラムシの仲間なんですね。

ちなみに、風になびいて流れている姿が雪を思わせるから

「雪虫」になったという説もあるみたいです。

知りませんでした。

これからの時期にたくさんいて服にあたると白くなってしまいますが、

寿命が1週間ほどしかないみたいなので、

『とん次郎』雪虫をそっと見守っていこうと思いました。

以上、今日の『とん次郎』でした。


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > 旭川・上川 | 未分類 > 雪虫飛んでる~。

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る