Home > とんとん日記 | 未分類 | 雑記 > GW だんだん色が増していく景色。

GW だんだん色が増していく景色。

sora

こんにちは ケラアンです(=´ω`)ノ

やっとゴールデンウイークがやってきました。
初日は、あいにくの空模様ですが、明日(28日)には回復していくそうなので日射し豊かな春を楽しみたいですね。

GWは、レジャーや帰省… 
特に今年の春から社会へ出た方達には最初のまとまったお休みです。
新生活で疲れを吹き飛ばして連休明けからは、また頑張りましょう

5月に入ると、そろそろ「カッコウ」も鳴きはじめる頃です。
おじいちゃんが「カッコウが鳴きはじめたら急いで蒔きつけ(畑のこと)しろ!」というようなことを言っていたことを思い出す。
気象情報が今ほど発達していなかったひと昔前までは農業者は五感で仕事をしていたらしいです。
技術が発達しても自然相手の仕事です。もちろんGWもないのです。
道で前にトラクターが走っていてもあまりイライラしませんように…

この季節は山菜採りへ出掛ける方も多くなりますね。
まだ種類は少ないのですが、ギョウジャニンニクの出始めるこの時期は特に多ように思います。
数年前、GWに道東の炭鉱跡へ写真を撮りに行くと「向こうにまだたくさん出てるよ!採っといで!」と教えてくれる人や「少しあげるよ!」と、ひと抱えもくれた方がいまして、嬉しいやら困ったやら…

kogomi01
私は山菜とりへは行かない派なのですが、家の近くでフキ・コゴミ・ゼンマイ・タラの芽・ワラビなどが居間の窓から見える範囲に生えています。(ある程度郊外。それほど郊外ではないです)
アクがほとんどなくて処理が比較的楽な「コゴミ」ばかり採ってきてます。
天ぷらや煮付けの食べ方の他、サッと茹でて葉を取り、サラダのかわりにマヨネーズで戴くと、とっても美味しい!(昨年は5月20日に初収穫)

kogomi02
味にクセがあまりないので、他にもいろいろ利用できそうですね。
このコゴミ、けっこう食物繊維が豊富で、春のお腹の中の掃除にもなってます。

山菜採り好きには絶好の季節。
山中へ入る時は、クマ除けの鈴を身に付けて単独行動にならないように注意しましょう。
郊外の近場でも山菜採りは楽しめますが、昨今は病害虫の問題もあるので農業者の畑に無断で立ち入ることがないよう心遣いをお願いします。

十勝ばんえい競馬場内 「とかちむら産直市場」 でも山菜や春野菜などがたくさん並んでいます。
アスパラの地方発送の受付も始まっていますので、どうぞご利用ください。

sansai

GWの予定には 「とんとん」 が便利ですよ。(帯広・釧路・旭川)
お出かけ前にぜひチェックしてくださいね♪

 


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > とんとん日記 | 未分類 | 雑記 > GW だんだん色が増していく景色。

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る