Home > とんとん日記 | イベント情報 | 雑記 > 足元の花盛り

足元の花盛り

こんにちは ケラアンです(=´ω`)ノ

hana01

春めいていますね。 でも夕方からなんだか雨模様で寒そうです。
今朝の天気予報によると週末までグズ付いた天気になるそうです…。
そういえば昨年は、夏が遅くて7月のはじめ頃までストーブを付けた日があったように記憶します。
今年は「とかち晴れ」の日が続くことを祈ります。

hana02

…とはいえ、春も始まると早いもので、サクラコブシはまだかなぁ…と上を見上げていたら
いつの間にか足元は花々が咲き誇ってきています。
木々の芽も開き初め、小さな葉が広がり始めてきました。

hana03

気が付くと山のように高く積み上げられていた雪も、いつの間にか無くなりましたね。
あれほど「もういらない!」と思っていても、消えてしまうと少し寂しくなってしまいます。
春まであと何か月?─と思っていたのがずいぶん前のことのよう…。

hana04

今年初めて見たタンポポ。
外壁や塀の照り返しを受けて咲いた花。

こうして小さなものを見ていると愛らしいのですが、初夏の大株になってデレ―ッとなってるのはあまり可愛らしいとはいえない。

良く見かけるタンポポは『セイヨウタンポポ』という外来種だそうです。
時は明治の時代、まだ農作物の収穫が不安定な開拓前後の時代に「飢餓対策作物」として時の政府が栽培を奨励したのだそうです。それが野生化して広がったのが、今私達が良く見るタンポポです。
根は炒ってコーヒーの代用にすることもありますが、花も葉も食べることができるらしい。(葉はサラダに、花は天ぷらが美味しいとか…)

小学生の頃、タンポポは食べ物というよりも遊び道具で、花冠を作ったり、茎を短く切って笛がわりにブーブー吹いたりしていました。でもその茎の汁がすごく苦くてとても食べられるとは思えなかった。
いつかは食べてみたいと思っていますけどね…(=´ω`)ノ

今週末からゴールデンウイークも始まります。
とんとん」では、春のお花見・BBQ、イベンント情報も盛りだくさんです。
連休の予定にどうぞご利用ください。


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > とんとん日記 | イベント情報 | 雑記 > 足元の花盛り

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る