Home > 旬の物たち | 釧路・根室 > カニなら別にいらないなぁ・・・と言いながら・・・

カニなら別にいらないなぁ・・・と言いながら・・・

JUGEMテーマ:蟹!かに!カニ!

こんにちは♪


とん助でございます♪

くしろ・ねむろのチラシクーポンサイト「TONxTON」の

ホテル大平原のプレゼント応募の締め切りは

本日ですので、急いで応募してください。

また、先日締め切りました

日本製紙クレインズ豪華プレゼントの当選発表もしています。

こちらよりご覧ください。

当選された方、おめでとうございます♪

さて、そのクレインズですが

先日、第79回全日本アイスホッケー選手権にて

見事優勝され、3年連続優勝の大会3連覇を果たしました!!

この全日本アイスホッケー選手権というのは

実業団、社会人、大学、高校のチームが集い

一発勝負のトーナメント形式で開催される

由緒正しき選手権で79回も続いています。

もちろん、アジアのトップリーグの日本のチームは

シードされて出場しますが、

時にトップリーグが高校生に負けるという

波乱も起きる時があります(笑)

一発勝負で何があるかわからないので

ドキドキハラハラもんです。

そんな緊張感満点のトーナメントで

3年連続優勝したわれらが日本製紙クレインズ!

とにかくおめでとうございます。

次は18日(土)・19日(日)

丹頂アリーナで日光アイスバックスとの試練です!

勝って私たちに夢を、そして熱いドラマを

見せてくださいね♪

さて、先日家に帰ると

貰いもんがありまして

夜9時くらいから・・・・

DSC08370.jpg

かすべ、剥いてました(笑)

生のカスベを頂いて、剥きカスベにしていましたよ♪

これ、結構手ごわくて、イカの皮のようにつるーっと剥ければいいのですが

ぬるっとしている上、身から離れにくいのなんのって・・・

剥きづらいところは、ペンチを使って剥いたりと

格闘すること約30分。

DSC08373.jpg

無事、剥きあがりました♪

もっと簡単に剥く方法あれば、海楽の社長、教えてください(笑)

そんなことがありまして

夕食にありついたら

むむっ

DSC08374.jpg

サーモンだっ!

釧路のご家庭、普通にこういったものが

夕食に出てきます♪

関東方面ではありえないとお聞きします♪

カスベと共にもらったものがもう1つございまして

DSC08375.jpg

旬の毛ガニです♪

釧路のご家庭ではよくあることで

1年に1回から2回は貰います(笑)

十勝ですと、普通にイモをもらう感覚でしょうか。

でもこの

DSC08376.jpg

毛蟹ちゃん

DSC08379.jpg

脱皮中の毛ガニでして、甲羅が簡単に外れて

次、予定している甲羅が出来ています♪

このような毛蟹を頂くのも、くしろならではでしょうか。

そんな毛蟹ちゃん

DSC08381.jpg

剥いて食べますが、

釧路っ子ってよく、

「カニだったら、別にいらねぇーな」って

よく言います♪

なぜなら、子どもの頃、しょっちゅう蟹喰っていたんで、

基本

「買ってまで食べない」人が多いです。

食卓に出ても、

「じゃあ、足1本だけ。」とか 

「ふんどしのところだけちょーだい」とか

「味噌入ってる?」って聞いて入っていなかったら

「いらねぇ。」っていう贅沢な人など

多いような気がします(笑)

まぁ、贅沢と言えば贅沢なのでしょうけど

でも、

DSC08382.jpg

あれば、食べるんですよね。釧路っ子って(笑)↑ ズイブン クッタナw

そんな、釧路ならではの食卓風景でございました♪

では、また♪

——–勝手に応援中———–





くしろブログ100バナー
釧路をWebで盛り上げるKUSHIRO blog 100さんもひっそり、応援中!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
ちょっと上がってきました♪ 感謝です♪


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > 旬の物たち | 釧路・根室 > カニなら別にいらないなぁ・・・と言いながら・・・

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る