Home > 癒し | 釧路・根室 > あっぱれ! 皆既月食♪

あっぱれ! 皆既月食♪

こんばんは♪ 土曜深夜のとん助です♪

前回の答えは、銀龍さんの醤油ラーメンでした♪
熱発もおさまり、鼻水と咳だけになってホットしている
土曜の深夜ですが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
さて、師走も10日を過ぎ
輪を掛けて、あちこち忙しくなってきていますね♪
そんなとん助も、一応印刷屋さんなので
この時期、怒号が飛び交うほどの忙しい毎日を過ごしております♪
そんな中、本日、久々の変態 天体ショー♪ 
DSC_5456.jpg
↑ 見える?
冬の代表的な星座「オリオン座と冬の大三角形」
その上の写真が切れそうな位置に「ぼわっ」と輝く
DSC_5439.jpg
皆既月食♪
そう、本日皆既月食でしたね♪
気温マイナス4度と、そんなに厳しくない寒さの中
久々に撮影に行ってまいりました♪
DSC_5289.jpg
欠けはじめ。 ちょうど「晴れの海」が隠れてきています
月の下の丸い放射状の中心「ティコ」は、まだ大丈夫です♪
DSC_5303.jpg
しかし、みるみるうちに、月は欠けていって、その「ティコ」も
ついには隠れてしまいました♪
DSC_5326.jpg
三日月より欠けていって、クレーターもおぼろげで幻想的になってきています♪
このころになると、ちょっと明るく撮影しますと
DSC_5388.jpg
ほんのり、赤い月が登場します♪
まさに月食ですね♪
そして、食の最大期となって
DSC_5438.jpg
レッドムーン参上♪でございます。
いやー、久々の天体ショー ← アルイミ ヘンタイ
ものすごく幻想的な土曜の深夜でございました♪
みなさんは、見られましたのでしょうか?
こういった、天体ショーはなかなか見られるみのではないので
たまには夜空を眺めながら、自分を見つめなおすのも
いいんじゃないでしょうか。 ← オマエガイウナ
では、とん助でございました♪
ちなみに赤い月というので

赤くしてみた。↑ キモイ
ちなみに、

青くもしてみた♪ ↑ テンペンチイ テンペンチイ!
では♪
——–勝手に応援中———–




くしろブログ100バナー
釧路をWebで盛り上げるKUSHIRO blog 100さんもひっそり、応援中!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
見た人は押すこと。


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > 癒し | 釧路・根室 > あっぱれ! 皆既月食♪

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る