Home > お店 | 釧路・根室 > 〆は摩周と厚岸で堪能させていただきました♪

〆は摩周と厚岸で堪能させていただきました♪

 
こんばんは♪ 中だるみ とん助でございます♪

結膜炎も目薬のおかげで徐々によくなってきました

心配していただいた皆様、ありがとうございます♪

毎日PCの画面を眺めながら、お仕事していると

今回のように、目の病に犯される時があります。 ← オカサレルw

前に目の病に犯されたときは、

目の上に、腫瘤が出来て、ガッチリ腫れまして、

お岩さんのように、なった時がありました orz。

さすがにこの時ばかりは、痛みと視界不良で

大きな病院に行って、オペして

切除してもらいました。

こういった病って、突然襲ってくるので

予防とかできないんですよね

「朝起きたら、なっていた」というパターンがほとんどorz

みなさんも、「朝起きたら、なっていた」パターン

あれば、お知らせください♪ ← シモネタ ハ カンベンシテw

さて、とん助がお送りしていた

「釧路の食材でフルコース」も最後となりました。

続いて出てきたのは

厚岸・秋刀魚のひつまぶし、生姜風味のいくら添え♪

今年秋刀魚が豊漁で、昨年と打って変わって

大量の大漁だった模様ですね。

そんな秋刀魚の産地「厚岸」の秋刀魚が

ひつまぶしで登場♪

・・・・・・・・・・

まさかの、写真なしで。 ← マジカヨ モリタ ノミスギー

かわりに

DSC_0188.jpg

美味しいワインの写真をw

そうしまして、出てきたのが

これ♪ 

DSC_0190.jpg

うどんです。

と言っても、「摩周小麦のうどん」です♪

前々回ほどに「摩周そば粉のガレット」をお送りしましたが

今度はうどんです♪

まさしく道産小麦100%のうどんでございます♪

つるつるしこしこは当たり前。

呑んで、荒れてきた胃に染み渡る

やさしい味わい♪

いやー、満足満足。

くしろの食材だけで、ここまでフルコースを堪能できるとは!

くしろ、すばらしい食の宝庫だなぁ~、もぅ最高!

と、心の中で「アイラブくしろ」宣言をしていたところに

むむっ!!   

むむむっ!

DSC_0192.jpg

ワオッ!!

デザート登場♪

これはー

厚岸・森高牛乳のブランマンジェ 釧路丹頂いちご添え♪

ブラン・マンジェ(blanc manger)

blancは白ですね。ワインなどで白ワインはblanc。

mangerは食べ物なので

直訳すると「白い食べ物」ですが、

風味付けした牛乳をゼラチンなどで固めたもののようです♪

これがまた

DSC_0193.jpg

旨いのなんのって♪

横に添えてある 丹頂いちごがまた、甘くて

ちょうど良い甘さと言いますか、

ブランマンジェと共に絶妙なうまさでございます♪

大変おいしゅうございました♪

くしろだけの食材で釧路で料理された

フレンチフルコース♪

食を新たなカタチにして、地域外へ売りだすことも

大変地域としては重要ですし、

また、こういった料理を食べてみたいと思われることも

大切なわけで。トウサン・・・

くしろって、コンテンツは豊富なのに

売り方が下手だよね。ってよく耳にします。

狩猟民族ゆえの嵯峨なのか、

はたまた、連携不足なのかは

わかりませんが、

もっと、もっと、「くしろ」

観光される方が増えて、

将来的に住んでみたいなぁと思わせる

雰囲気を作っていかないと

いけないなぁ~と

改めて感じた

「釧路」の食材を使ったフルコース三昧でした♪

釧路全日空ホテルさん

ありがとうございました♪

では、とん助でございました♪

——–勝手に応援中———–





くしろブログ100バナー
釧路をWebで盛り上げるKUSHIRO blog 100さんもひっそり、応援中!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
↑押してね♪


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > お店 | 釧路・根室 > 〆は摩周と厚岸で堪能させていただきました♪

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る