Home > 地域 | 釧路・根室 > 北海道の春は、こうでなきゃ♪

北海道の春は、こうでなきゃ♪

JUGEMテーマ:北海道釧路市
こんにちは♪ 
春ですなぁ・・・・
吹く風に春のかほりがしますなぁ・・・
春眠・・・・・zzzz したいですなぁ・・・・
先日、アンドロイドから投稿を試みたものの、
ものの見事に、投稿時のレイアウト
大きく崩れたブログがアップされており
ちょっと凹んでいた、とん助でござい♪
さて、先日、ワーナーマイカルシネマズ釧路の映画無料鑑賞券の
当選発表をいたしました♪
当選された方、おめでとうございます♪
ちなみに、チケットはこれです。

あっ、ちがう。これは、次回の♪ ←サリゲナク ヨコクシテマス♪

これです。30名の方に1枚ずつ郵送でお届けしていますので
当たった方でブログやツイッターやっていましたら
「とん助キター♪ #tonsuke_kita」とツイート&ブログに書き込んでください。
別にリツィートしませんが、ただ単に、とん助が喜ぶだけです♪ 
↑ トカ イイナガラ ツイート ミツケタラ ツイート シチャウゾ♪ 
さて、春なので、とん助さんは
山へ、山菜狩りに行きました♪ ←アイカワラズ トウトツ デ スマン
4月の山菜は~
DSC_0054.jpg
ザ★クレソン♪  ザ ハ ヨケイダ
別名 西洋セリ♪ 水のきれいな場所に群生しています♪
長靴は必須♪ ナイフも♪
群生していますので、ザクザク狩っていきます♪
採ってきたら、湯がいて、カツオぶしと和えましたら、
DSC_0066.jpg
コニャニャチワ♪ クレソンさん♪
本当はとびっこと和えるとサイコー ヤザワサイコー♪
DSC_0067.jpg
味は、
見た目の青々しさが、春の息吹を感じさせ、
それでいて、カツオの風味が、さらにそれを引き立て、
かつ、クレソン独特の食感がシャクシャクっと、こー、いい感じで、
また、日本人だからこそ、醤油の旨みとクレソンの風味が実によくマッチしています。
↑ アイカワラズ ココロニモナイ カンソウ スマン
でもって、春の山菜の王者♪
DSC_0061.jpg
だよねー♪ オイニーがツイキーでも、
翌日のこと、考えないよねー♪
だって、蝦夷っ子だもんねー♪
でも、翌朝目覚めたときに・・・
「失敗した・・・こんなにオイニーがツイキーだなんて・・・」と
ブレスケアを飲み、出社するとん助。
そのような、春を過していますので、
ネギ臭が漂ってきたら、近くにとん助が居ますので注意!!
で、北海道初めての人には、
これ一体なんだかわからないと思いますので紹介♪
「アイヌネギ」別名「ギョウジャニンニク」♪
北海道の人ほとんどが、これを食べなければ
北海道の春は来ないと言われる優れもの!? ホントカ!?
食べたら最後、その魅力に取りつかれ、
ある者は元気100倍アソパソマソ♪
ある者は翌日営業活動無理無理♪
ある者は翌朝の快便がえらいことに!?
そんな、春の北海道の元気の源!!
山へ狩りにいかなくても、近くのスーパーさんで
売っています♪
写真のように、天ぷらにしても良いですし、
湯がいて、醤油で食べるのも良いですし、
DSC_0065.jpg
湯がいた後、麺つゆ等に漬けて、
DSC_0063.jpg
DSC_0068.jpg
食べるのもよし♪ デモ コレガ イチバン クサイトオモウ
あっ、クサいと言っても、クサヤのように臭いわけでなく
ほぼ、にんにくのかほりと言ったほうがあっていると思います♪
そんな北海道、くしろの春♪
桜の開花は遅いけど、その分、ゆったりと
春を愉しみますので、よろしく♪ ヤザワヨロシク♪
では、今週もスタートします、とん助でした♪
↓クリックよろしく♪
くしろブログ100バナー
釧路をWebで盛り上げるKUSHIRO blog 100さんも密かに応援中!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ←気づけば14位♪


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

    • レガシィ
    • 4月 18th, 2011

    春か~♪
    今日ブログを読んでもうそんな時期なんだ~って
    思っちゃいました。
    「ギョウジャニンニク」ウンマイですよね~
    いろんな意味で食べた後は、がんばりたくなりますよね~
    シモジャナイデスヨ
    牛乳で漬けると、匂いが気にならないとかっていいますよね
    最近 体がだるかったり頭がボーっとしたり精のつくもの食べてないな~
    ブログを見て、すごく食べたくなりました
    そうだ! 絶対食べる! そして頑張る! ←シモジャナイヨ
    ありがとう とん助さ~ん 
    また楽しみにしてます。

    • とん助
    • 4月 19th, 2011

    レガスィーさん♪
    にんにくと唐辛子は、元気の源って
    ばかあたりのマスターが言っておりました。
    性を付けるんではなく、
    精をつけて頑張ってください♪
    では♪

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > 地域 | 釧路・根室 > 北海道の春は、こうでなきゃ♪

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る