Home > とんとん日記 | 帯広・十勝 > 初!献血に行きました!

初!献血に行きました!

先日、帯広すずらん献血ルームへ行きました!

目的はもちろん献血。先日は釧路のとん助も行っていましたね。

でも私、実は初献血だったりします。。。緊張です

P1000438-2.jpg

中に入ると、もう献血を終えた方や献血待ちの方が10名程いました。

初めてなので、多いのか少ないのかは分かりませんが・・・

受付の後、問診票をタッチパネルで記入します。

そしていよいよ献血!!

、、、と思いきや一度少量の採血をして、血液型の事前判定やヘモグロビンの量を調べます。

その後、お医者さんに血圧の測定もしてもらって、基準をクリアしていればいよいよ献血です!!

献血の針は太い!と聞いたことがあったので、かなりおびえていたのですが、

痛みはそれほどなく、採血する時と同じくらいのチクッといった感じでした。

看護師さんとお話しながら10分程待つとあっさり終了。

献血後は待合室で飲み物とお菓子をいただいて、

たっぷりと休憩して帰ってきましたよ(^^)

帰り際にはこんなものももらえます(^◇^)
P1000450-2.jpg
歯磨き粉やLOVE in Actionのタオルなどです

そしてそして、

献血カードも新しく作ってもらいました
P1000454-3.jpg

これから何回も使っていこうと思います(^O^)

後から調べてみると、北海道赤十字血液センターからは、

東北方面へ輸血用血液の支援を定期的に行っているそうです。

ちょっとしたことですが、この献血も被災者の方への支援になっているかもしれないですね。

する前は結構怖いものだと思っていましたが、

全然、大したことなかったなーっというのが私の感想です。

何となく怖そうだからしたことがない、という方、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

北海道赤十字センター | 帯広すずらん献血ルーム

10代20代の若い方の献血者も減っているそうです。
banner-04.gif
 

【TONTONスタッフ:つね】


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  • コメント (0)
  1. まだコメントはありません。

ホーム > とんとん日記 | 帯広・十勝 > 初!献血に行きました!

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る