Home > その他 > 時期は終わりかも♪ たこまんま

時期は終わりかも♪ たこまんま


最近、『このブログって、絶対にオヤジブログだよね』って
とかちのオッティーに言われたとん助だす。
こんばんは。
気持ちの中では、若いつもりですが、
文章の節々にオヤジ臭がするのでしょうか♪
たしかに、先日のハウマッチなど、間違いなく昭和の香りのする
言葉が出てきますので、あえて否定はしません。
でもね、とん助、昭和ってよかったなぁって思うんですよ♪
なんか、いろいろ、勢いがあったしね。
でも、そんな時代には、戻りたくはないですが、
そういった、勢い的なものは、今の時代に必要なのでは?と思います。
さて、先日ー
夕食に出てたもの。
DSC06987.jpg
もうすでに割れていましたが、「たこまんま」です。
これが食卓に上がると、くしろの冬だなぁ、いつも思う、季節商品です。
DSC06988.jpg
小皿に醤油をたらし、たこまんまを付けて
DSC06989.jpg
食べます♪
地域によっては、かまぼこなどにするみたいですが、
とん助的にNGです。
やっぱり、旬のものは、旬のうちに食べないとね。
あっ、これ、磯臭いのNGな人は、おそらく×××××××××××
海産物系大好きな人は、福司もってこいやーってなるくらい、
日本酒とあいましゅ♪
そうそう、、これ、タコの卵です。イイワスレテマシタ スマン
tako2.jpg
シャシンキタナイ スマン
こんな形で売られています。
で、
tako1.jpg
べろーーーーんって割って、ガラスの器に入れる盛ります。
作り方、食べ方は至って簡単♪
DSC06990.jpg
ポン酢でもうまいっすよ♪
結構、量があるので、余ったら塩辛にすると良いですよ♪
くしろの冬の味覚、サイコーですね。
ところで、こういったものって、とかちでは食すのでしょうか。
とかちスタッフが答えてくれるはず! ヨウ キタイ
農耕民族と狩猟民族の違いで、ひょっとしたら、初めて見たという方
いらっしるのでしょうか。 ヨウ キタイ
では、これより、日本製紙クレインズセミファイナルに向う
とん助でした♪
KYOUMOKATTENE CLICK!
くしろブログ100バナー


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

    • ナカヤマン
    • 3月 2nd, 2011

    なんですかその食べ物は!?生まれて初めて見ましたよ!
    ってかグロテスク・・・ナカヤマンの苦手系です。。
    十勝の冬と言えば・・・特にないっすね(笑)

    • とん助
    • 3月 2nd, 2011

    あーあ、1人だけですか。人気ないな。
    あっ、ナカヤマン。
    たこのたまごです。
    今度、お口にいっぱい詰めてあげますね♪
    とかちの冬の食を探してみよう♪

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > その他 > 時期は終わりかも♪ たこまんま

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る