Home > イベント | 釧路・根室 > はやぶさたん♪ 感動をありがとん♪

はやぶさたん♪ 感動をありがとん♪

JUGEMテーマ:JAXA
クレインズVSイーグルス戦をラジオで聞いて
一喜一憂していたとん助です。こんばんは。
今日の試合で勝ったので、レギュラーリーグの順位決定は
明日まで持越しです。明日も15時からFMくしろで生中継♪
さて、先日行けなかったこれ。
DSC_6397.jpg
行ってきました♪ 
全国16か所しか開催されない貴重な特別公開♪
みなさんは行かれましたか?
DSC_6399.jpg
中に入るには、観覧券が必要です。
大人500円 高校生200円 小学生・中学生100円 小学生未満 ただ。
ブラネタリウムは別途♪
ブラネタリウムのプログラムはこれ♪ コンカイハ ミレナカッタ
DSC_6400.jpg
で、中に入ると・・・・
DSC_6401.jpg
順路?
いつもと違う! さすが、はやぶさたん♪
DSC_6402.jpg
途中、パネル展示があり、
いざ、中へ!!!!
撮影禁止。
あたりまえか。
なので、レプリカで我慢を。
まずー
DSC_6403.jpg
これ、はやぶさたん♪ 60億キロの宇宙でのミッションを終え
オーストラリアの大気圏突入で感動的な最後を迎えたレプリカ。
丸い4つの部分が有名なイオンエンジン♪
で、反対から見たところ
DSC_6405.jpg
真ん中の丸い部分
DSC_6406.jpg
赤丸部分に
イトカワの微粒子の入ったカプセルイン♪
DSC_6410.jpg
そのカプセルの実物大模型も展示♪ これは、触れる♪
撮影禁止の展示スペースの中では、
焼け焦げたこのカプセルとパラシュート、カプセル内部などが展示されています。
スタッフの方が一生懸命、私たちの知らないことをいっぱい説明してくれます♪
へぇ~と思うことがいっぱい♪ 
大気圏突入時に、はやぶさたんから、このカプセルを離し、
自分は、流れ星となって散ってしまう♪
でも、そのカプセルは無事に保護され、ただいま解析中♪
いやー見ごたえがありましたよ♪
感動的でしたよ♪
説明された中で、最も感動的だなぁと思ったのは、
ネットによく落ちている有名なこの写真。

はやぶさに、最後に地球を見せてやりたい! とJAXAの方々が、はやぶさに撮らせた写真」
「はやぶさたん♪ 最後までおつかれさま♪」などと、
ネットには感動的な写真として超有名な写真ですが、
もっと感動的なことが隠されていた!
この写真は宇宙から電波で送られてくるため→の方向に
インクジェットプリンタのように徐々にでてくる・・・・
20100623_1800872.jpg
地球が見えて、大気圏に突入し撮像も荒くなり右下の→のところで終わっている・・・・
2.jpg
そう、まさに、ここで交信が途絶え、
7年という長い月日のプロジェクトの使命を終え、
はやぶさは流れ星となった・・・・
どう? どう? 泣けるっしょ♪
プロジェクトXでやってほしいっしょ♪ カーゼーノナカノスーバルー♪
とん助、涙をこらえるのが必死でしたよ♪
関わったさまざまな人たちの想い。
日本の宇宙科学技術の粋。
スゲーよ♪ JAXA♪
スゲーよ♪ 日本♪

やっぱり、2位じゃだめなんですw
そんな感動的な「はやぶさ帰還カプセル特別公開」
20日(明日)までやってますので、見たい人はレッツゴー♪
では、とん助でした。
そうそう、
DSC_6412.jpg
はやぶさたんにメッセージをかけるコーナーがあったので、
DSC_6411.jpg
汚い字ですが、書いてきました♪
YO CLICK!
くしろブログ100バナー

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
TREview


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > イベント | 釧路・根室 > はやぶさたん♪ 感動をありがとん♪

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る