Home > その他 > 年越し準備♪とん助仕様。

年越し準備♪とん助仕様。

 こんにちは。
会社は29日で本年の営業を終了しましたが
とん助日記は続いております。
年末年始もよろしくお願いいたします。
さて、先日30日。
会社の窓ふきに続いて
自宅の大掃除を決行し、
くたくたになりながら、
年越しの準備に励んでいました。
まず、玄関をホーキで掃き、
水拭き。
いわゆる三和土掃除です。←タタキソウジ ト ヨミマス
Dr.コパの風水によると←エッ トッピョウシ!?
玄関の掃除は金運アップらしいので
丹念に水拭きをしました。
で、お正月の飾り物。
DSC06310.jpg
玄関玉〆。(地域によっていろいろ違うので、タイトルにとん助仕様と謳っています。)
これ、飾らないと正月気分が出ないですね。
で、も1つ。
最近になって飾り始めた
これ。
DSC06308.jpg
チッチャイデスガ
角松 ×←コレジャ トシキダ。
門松 〇
門松は年神を家に迎え入れるための依り代という意味合いがある。←ウィキヨリ。
というので、
DSC06309.jpg
もう1つを飾り、1対で飾ります。
もちろん、家の神棚には、
DSC06311.jpg
コボー〆。
地域によっては、宝船やコボーに紙垂←シデ ダヨ。カガミモチニモツイテルヨネ。だけの
ところもありますが、とん助はゴボー飾りです。
また、トイレや火の回りには、輪〆を飾り、年越し準備完了。
あとは、のんびり紅白歌合戦を見ながら、年取りをするだけです。
今年の紅白は療養していた桑田佳祐さんが出演するので楽しみです。
あっ、年が明けて「今年の紅白どっち勝ったっけ!?」と友達に質問するのは
やめてくださいね。メールモヤメテネ。
「まだ、やってないよーーーーーだ。」と、ドヤ顔するのも厳禁です。
・・・・・・
ではでは、←ドンナ シメカタ ダ!
本年も皆様方には大変お世話になりました。
来年もTONXTON 並びに とん助日記をよろしくお願いいたします。
では、よいお年を。 とん助でした。
この時期、これと福司で1杯やるのがイイですねー
DSC06312.jpg
ニシンノ キリコミ。
キライナヒト スマン。


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > その他 > 年越し準備♪とん助仕様。

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る