Home > とんとん日記 | 帯広・十勝 > 帯広神社にどんと焼きに行ってきました

帯広神社にどんと焼きに行ってきました

先日、帯広神社のどんと焼きに行ってきました。

けっこうな人の数です。国道を挟んだ向かい側の駐車場は満車で、となりの総合振興局の駐車場もかなり埋まってました。

いやー、それにしても午前中から行ったので寒い、寒い。

鳥居をくぐる前に一礼!

手とお口をすすいでお清めします。

水がまた冷たい冷たい。つららがついてるし。

どんと焼きの前にまずは参拝です。

お賽銭を入れようと財布を見ると小銭は40円しかなく・・・、「4」は縁起が悪いので30円入れました。

社会人とは思えないセコい自分に苦笑。

実は初詣もまだだったので、おみくじを引きました(嫁に買って貰いましたw)。

結果はなんと吉! 

「願い事: ととのう しかし 色情につき妨起こる」

ムムム!(-_-)

どんと焼き、なう。

どんと焼き会場では焼く前に分別のキビシイチェックが入ります。

お守りについている鈴などはあらかじめ外していくとスムーズにどんと焼きに参加できます。

(燃えないごみの集積場所は会場にあります)

このどんと焼きの煙を身体に浴びて、お餅やお団子を食べると、一年間、無病息災・五穀豊穣でいられるらしいです。

ここ、帯広神社では中に白玉団子が2つ入ったおしるこが振る舞われてます。

あんこもお団子もあまり好きではないのですが、今年一年美味しいものが食べられるのなら、少し我慢してでも食べます。

何気にIT化してる帯広神社でした。

 


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > とんとん日記 | 帯広・十勝 > 帯広神社にどんと焼きに行ってきました

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る