Home > グルメ情報 | 帯広・十勝 > 狩勝峠を越えて 南富良野町 「おち庵」

狩勝峠を越えて 南富良野町 「おち庵」

十勝から狩勝峠を降りてすぐにある、南富良野町落合の「おち庵」さんまで行ってきました。

旭川に遊びに行くときに必ず目にするこの「そばのノボリ」

気にはなっていたのですが、なかなか私の胃袋とのタイミングが合わず…。

これは旭川に遊びに行く「ついで」ではなく、ここのお蕎麦を食べること「だけ」に行くしかない! と思い、やっと念願がかないました。

国道38号線沿いの看板から未舗装の道を少し進むと、およそ蕎麦屋とは思えない丸太小屋のロッジが姿を現しました。

玄関には味のある「営業中」の文字があって、まあここなんだな、と。

店内も完全にコーヒーを飲みながらまったりしたくなるタイプです。

この日は15名様(!)のお昼の予約が入っているということで、ご主人は大忙しでした。

しばらく待っているあいだ、店内になにか動物の鳴き声が…。

声の主を探していると、ストーブの近く(この日は寒かったです)に、まだ目も開いていない生後1週間の子犬がいるではないですか!

母犬に育児放棄された子犬を引き取ったらしいです。

なんとも心優しいご主人じゃないですか。

犬好きの私はそれだけでこのお店を応援したくなりました!

さてさて、お蕎麦がやってまいりました。

近くで取れる「北落合産」のそば粉を十割使ったお蕎麦とのことです。

メニューにあった鹿肉を使ったとんかつ「エゾカツ」はこの日は残念ながら用意できないとのことでした(要予約…かな)。

十割の細切りそばですが、口に運ぶと粘りがあって美味しかったです。

ご主人にうかがうと、その日の気分によって太く切ることもあるのだそうです。

注文するときに言えば、好みの太さにしてくれるかもしれませんね。

ちなみに「幾寅」という地域でもお蕎麦屋さんが数点あって、そこでも北落合産のそば粉を使ったお蕎麦が楽しめるらしいですよ。

今年は富良野のお蕎麦屋さんも開拓してみます!

■おち庵
住所:南富良野町落合1248
営業時間:12:00~
電話番号:090-9081-756
定休日:火曜日
オフィシャルHP

なお、今までコメントを入れることができなかった当ブログですが、
システム変更でコメントを入れることができるようになりました。
皆様のコメント、お待ちしております!(*^_^*)


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > グルメ情報 | 帯広・十勝 > 狩勝峠を越えて 南富良野町 「おち庵」

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る