Home > とんとん日記 | 帯広・十勝 > サロマの悠林館でカニづくし! 牡蠣づくし! ホタテづくし!

サロマの悠林館でカニづくし! 牡蠣づくし! ホタテづくし!

先日の土日にサロマにある「海山美味の宿 サロマ湖悠林館」に泊り行ってきました。

 

口コミサイトでも特に料理とサービスの評判が良い宿だったので、ずっと行きたいと思っていたんですよ(^^)

 

しかし、あいにいく出発の日は全道的に大荒れの天気。 

 

陸別付近ではものすごい吹雪で前が見えないほどでした (>_<)

 

※なお、今回は良い旅だったので写真多めです。携帯でご覧の方はすべての写真が見られないかもしれないです。申し訳ございません。

DSCF6459.JPG

サロマについた頃には天気も回復してきました。

 

これで快晴ならきっと綺麗な夕焼けが観られたでしょうね~

 

DSCF6457.JPG

こちらが悠林館です。こぢんまりとしたお宿で部屋が9部屋しかありません。

 

DSCF6465.JPGDSCF6460.JPG

木がふんだんに使われた館内

 

ロビーは吹き抜けになっていて、開放感があります。

いろりと暖炉が置いてあるので、ついつい長居をしたくなるロビーですね。

 

部屋までの廊下にも流木を使った間接照明が多くて良い雰囲気です。

 

DSCF6475.JPG

では、いよいよお夕食! まずは毛がにとホタテ、ボタンエビ。

 

毛がには活毛蟹。生きていてビックリしました!

 

身がフワフワしていて甘いけど、しつこくない絶品です!

 

脚はお刺身でいただいて、残りで贅沢にも蟹汁を作っていただきましたー

 

あと、ホタテ。こちらは身がプリプリ。広がる風味に「噛む」という作業がこれほど幸せに感じるなんて。

 

DSCF6476.JPG

牡蠣の酒蒸し

 

今回の宿泊プランは「カキ食べ放題」ではなくて、前に問い合わせたときにスタッフの方から事「カキも少し出ますが」

 

と、言われたのですが、十分な量じゃないですか! ほぼ食べ放題ですよ!(゜ワ゜屮)屮

 

ってか食べきれずに泣く泣く残しましたし(笑)

 

このほか特大のシマホッケ地鶏の唐揚げ、お茶漬け・・・。

 

オホーツクの味覚を堪能しましたよ!

 

DSCF6481.JPG

満腹のお腹をさすりつつ、お部屋に戻るとフルーツとおにぎりが用意されていました。

 

パイン一切れを食べたあとの写真で失礼!(我慢できなかったー)

 

夜中に小腹が空いたときに嬉しいサービスですね。小腹が空くことは無かったので結局残りは持って帰りましたが(笑)

 

客室は琉球畳みが敷いてあって、のんびりできていいですねー。

 

和洋室だったのですが、寝具はスプリングではなくて「畳ベッド」と表現すればよいのでしょうか。

 

自宅では床に布団を敷いてますし、正直、柔らかいベッドは苦手なのでこれは良かったです。

 

DSCF6489.JPG

次の日の朝食

 

朝からこのボリュームですよ! 昨日の幸せにまだ続きがあったなんて!(*^_^*)

 

写真に収まりきらないし(笑)

 

DSCF6486.JPG

桜鱒のルイベ。初めて食べました。

 

くさみが全然なくて美味しかったです。

 

DSCF6492.jpg 

炭火で炙られた特大の椎茸

 

うま味汁が滲んでます!食べ頃、食べ頃。

 

肉厚で最高に美味しかったですよ。今回宿泊の料理の中でも一番忘れられない味となりました。

 

DSCF6491.JPG

ほたての貝焼き。適度に塩味がついているのでそのまま食べてもOKです。

 

DSCF6493.JPG

ホタテの稚貝のお味噌汁。濃厚な出汁が出まくりです。

 

ちなみにこの日は私達を含めて2組しか宿泊していなかったので、本当にのんびりできました。

 

スタッフの対応も口コミ通りとても良かったですし、次は是非違う季節に行ってみたい、と思いましたよ。

 

オホーツクの味覚とのんびりできるお宿。ここはオススメです!

 

(写真の料理は季節やその日の仕入れによって変わります。ご予約の際ご確認下さい)

 

[TONxTONスタッフ:イッチー]

海山美味の宿 サロマ湖悠林館


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  • コメント (0)
  1. まだコメントはありません。

ホーム > とんとん日記 | 帯広・十勝 > サロマの悠林館でカニづくし! 牡蠣づくし! ホタテづくし!

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る