Home > イベント情報 > しんとく新そば祭り -十勝の秋は食イベントを楽しむに限る!-

しんとく新そば祭り -十勝の秋は食イベントを楽しむに限る!-

私は四季の中で秋が一番好きです。

美しい紅葉の眺めながら、のんびりドライブするのも好きですが、なんといっても十勝は、

食のイベントが多い!

これに尽きますね!

「第9回しんとく新そば祭り」に行ってきましたよー

風が強いものの晴天で、陽射しがポカポカしたお祭り日和となりました。
 

DSCF5291.JPG

それにしても人の数!

昨年も行ってきましたが、今年のほうがお客さんが多かったとおいます。

十勝を代表する食のイベントになりましたね。

こちらが今回屋台を出している11店舗。

プロの店は前回だいたい食べたので、今回狙ってたのはアマの店です。

目標は5杯!

・・・と意気込んだのはいいのですが、最初に列んだ『新得手打ちそば愛好会』

「もしかしたら売り切れになるかもしれません」

と言われて落ち込みました!(>_<)

会場に到着したのが12時を過ぎていたのですが、昨年はここまでハイペースではなかったはずです。

幸い、30分以上待ちましたが、お蕎麦を無事に頂くことができました。
 

DSCF5301.JPG

新得そば打ち愛好会 かしわそば

柔らかい鶏肉は新得地鶏でしょうか。

こだわりの鶏ガラからじっくり出汁を取ったというつゆが、やさしい味で良かったです。

やや不揃いで短めの蕎麦もいかにも手打ちって感じですね。

さて、2杯目は『くったり手打ちそばの会』に列びました。

特選かしわを楽しみにしていたのですが、残念ながら売り切れでした(>_<)
 

DSCF5303.JPG

くったり手打ちそばの会 かけそば

角がシャンと立ったお蕎麦はコシがあって美味しかったですよ。

つゆは少し濃いめでした。暖かいお蕎麦に天かすが嬉しいですね。

と、ここでメインステージで『そば早食い大会』が催されました。

多くの観衆が見守るなか、優勝したのはなんと女性の方。
 

DSCF5307.jpg

見た感じ、とても5食分を6分で食べきるような方には見えませんでした!

早食い大会を観戦してそば食いに戻ると、なんと数件がすでに完売、もしくは列んでいる分で終了とのこと!たった数分の間に!(T_T)

最後に列んだのはそば処みなとや』さん。こちらはプロのお店です。

長い行列ができており、列んでいる間になんと2時30分を迎えてしまいました。

第9回 しんとく新そば祭り 糸冬 了━━━━!!

しかしイベント終了後も「列んでるお客さんの分は出す!」とみなとやさん。

その心意気が嬉しいぜ!(=´ー`)ノ
 

DSCF5319.JPG

そば処みなとや ざるそば(冷)、山菜かけそば(温)

その心意気に2つ注文!

・・・実は、3杯ではお腹が満足しなかった、というのが正直なところです(笑)

山菜かけそばは風味が良くて、苦みのないわらびと、美味しいなめこが入ってました。少し甘めのつゆが、田舎蕎麦に合いますね。

ざるそばのほうはイベントですので、冷たいつゆをかけた「ぶっかけ」のような感じでした。

やっぱりそばの風味を楽しむなら「冷」でいただくのが一番! (^^)

冷やしは濃いめのつゆでしたが、お店で用意されていた蕎麦湯で割って楽しみましたよ。
 

DSCF5324.JPG

食べ終わった頃には、会場は撤収作業が終了しかかっていました。

閉会アナウンスから30分後にはこれですから、手慣れたものですね。

結局、目標の5食には届きませんでした。次回はもっと早い時間に会場入りしないといけませんね。

10月には鹿追町のそば祭りがあります。

皆さんも食イベントに参加して、十勝の短い秋を楽しみもう!(^^)/

[TONxTONスタッフ:イッチー]

 


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  • コメント (0)
  1. まだコメントはありません。

ホーム > イベント情報 > しんとく新そば祭り -十勝の秋は食イベントを楽しむに限る!-

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る