Home > 未分類 | 観光スポット | 雑記 > 秋の初雪。

秋の初雪。

こんにちはケラアンです(=´ω`)ノ

秋の吹雪

秋も深まりきらないのに先日(16日)の雪にはびっくりしました。
帯広空港あたりでは積雪が20センチにまで達したそうです。
台風に寒波が入った影響だと聞きますが、予報では山間部と聞いていたのに平野まで真っ白…。
翌朝の雪を被った山はキレイでしたが、家に帰れるかどうかドキドキでした。

ほとんどの山が冠雪

思えば今年の雪、GWの5月6日にも降っていて、水曜日の雪までの間は164日間。
山間部では、もっと間が短いのでしょうが、北海道で暮らしていても唖然としてしまいます。

ここ数日は紅葉も進み、昨年より鮮やかな秋の色どりが景色を染めています。
秋の風景は暖色が多いのに寒々と感じてしまうのがなんだか不思議です。

日影に残る霜

今朝は、車の色が変わって見えるほど強い霜が降りて「きんつば」みたい。
車についた霜って、ヒーターを点けてもなかなか融けませんが、走り出すと、なぜかいつのまに消えてしまう…。

柏の葉

この週末からは各地で秋のイベントが目白押しです。
秋もの(漬物用)野菜の物産市もスーパーの催事場・道の駅などで始まってきました。
読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋…。
そして冬を迎える準備の秋です。
秋は景色の色と同じように様々な姿があります。

季節の絵の具を使い果たし、迎えるは真新しいキャンバスのような白い冬。
その冬こそが北海道にとって、もっとも熱い季節なのかもしれません。

色づく秋

とりあえず、十勝中が旬真っ盛りの秋を満喫しましょう。
遠出にはタイヤ交換などの冬道への準備もお忘れなくヽ(*´∀`)ノ

19~20日 帯広市 帯広競馬場特設会場
フードバレーとかち フェスティバル
20日 士幌町 農村運動公園特設会場
しほろ収穫祭
20日 幕別町・忠類 道の駅忠類
忠類どんとこいむらまつり

20日 清水町 清水中央公園ハーモニー広場
第6回清水元気まつり

26日 本別町 道の駅 ステラ★ほんべつ
秋まつり&収穫祭

26~27日 中札内村 道の駅なかさつない
道の駅なかさつないの日

26日 広尾町 大丸山森林公園駐車場
ひろおサンタランド ツリー点灯式 15:00~18:00

27日 更別村 更別村ふるさと館/屋外広場
さらべつ大収穫祭

27日 陸別町 陸別町林内(日産自動車㈱北海道陸別試験場)
第16回日産カップ 陸別こがらしマラソン

 

今日の「とんとん」

紙とんとん7号

フクハラ12条店♪

あなたのお気に入り口コミ大賞大募集中!
詳しくはとんとんトップページからw


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > 未分類 | 観光スポット | 雑記 > 秋の初雪。

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る