Home > 素顔覗き見!リレートーク > 素顔覗き見!リレートークVol4 チームヤムヤム山本学さん、えり奈さん

素顔覗き見!リレートークVol4 チームヤムヤム山本学さん、えり奈さん

 

十勝で働く“あの人”の知られざる素顔を覗くリレートーク。十勝を支える人々にスポットを当てたコーナーです。

 

第4回-01

 

前回の「美容室SNOWS」の松本朋之さんからのご紹介で、チームヤムヤムの山本さん夫妻にバトンタッチ!

 

main1

 

旅の中で出会った十勝

DSC01418

旅が大好きなお二人。その行動範囲は国内に留まりません。「きれいな風景の中でのんびりしたいなって思って。」ある時は電車、ある時はキャンピングカーで、国から国へとその日の気分で移動。「出発はイギリスだったのに、気が付いたらシチリア島にいたこともありました。」すごい行動力にびっくり。

そんな旅好きのお二人が中札内に住むことになったのは、その風景と食べ物に惹かれたからだそう。「ちょっと買い物に出た帰り道でも、その景色の綺麗さにいつも感動してます。十勝の中を回っているだけでも旅気分が満たされて、なかなか遠出をしなくなりました。(笑)」

ヤムヤムさんのデザインするものには、畑や食べ物など、十勝の身近な風景が描かれています。「十勝に住んでいるからこそ作れるものがあると感じてます。畑のこと、山や川のことなど、知れば知るほどいろんなデザインが生まれてくるんです。」

 

見つけた「楽しい」を作品へ

DSC01383 北海道に来てから、冬が好きになったと語るお二人。「雪に覆われた静かな時間、その中でこそ育つ想像力があると思います。今は冬の楽しみを集めた、冬だけの暦をつくったりしています。」好きという言葉にこもった感情が、感動の大きさを伝えてくれます。
デザイナーとして、イラストや出版物、Webなど、幅広い活動をしているお二人は感受性も豊か。身近なものから魅力を見つけるのも上手。そうして気づいた良さを色んな形で発信しています。「制作は旅日記の延長でもあり、コミュニケーションの手段にもなっています。」素朴で柔らかい印象を受けるヤムヤムさんの作品。確かに、穏やかなお二人の人柄が感じられます。

 

 

DSC01394「自分たちの作品が、手にとってくれた人の生活に溶け込んでくれたら嬉しい。」十勝に移り住んで三年目。 旅と暮らしの中から生まれてくるお二人の作品から目が離せません。

 

 

 

 

 

Team YumYum(山本 学 & 山本えり奈)
ホームページはこちら

 

 

 

取材:TONxTON事務局取材チーム


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > 素顔覗き見!リレートーク > 素顔覗き見!リレートークVol4 チームヤムヤム山本学さん、えり奈さん

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る