Home > とんとん日記 | グルメ情報 | 雑記 > 丸くないのに丸天

丸くないのに丸天

こんにちはケラアンです(=´ω`)ノ

9月に入っても低温続き…
今日はひさびさに最高気温が27℃の予報も出ていましたが、気温の上がり方も鈍くなっているようです。
このところ朝はこっそり電気ヒーターを入れてしまう日も…。
いまのところ秋雨前線の張りだしで毎日が雨模様。

もう秋へ一直線?な街の景色ですが、微妙に気温が上がる日もあって雨空の下、頭を垂れる草花を見ていると、秋の装いというよりも夏に疲れ切っているように感じてしまいます。

 nasu

そんな空模様と、うらはらに「とかちむら 産直市場」では、夏野菜が元気です。
産直市場というと生産者の顔が見える野菜直売所のイメージがありますが、十勝や北海道各地のいろいろな物産・特産品が並んでいる。

海の幸、山の幸、肉や魚や日配品。飲み物や乾物、乾麺、レトルト品、調味料、そしてお菓子や珍味、アパレル品や雑貨品だってたーくさん取り扱っている。いつのまにこんなにアイテムが増えたんだろーっ(。・ω・)?

どうやら野菜のイメージが強いのは、私だけらしくて訪れた人たちは実に様々なものを買い求めていく…
それで、野菜を入れた袋を片手にどんなものがあるのだろうと店内散策ーっ(=´ω`)ノ

 tokachiura

日配品のケースには、豆腐や納豆、チーズなども並んでいます。
予算を考えなければ、ここで必要なものは全て揃えられそうですね。

おや? これは…

 01

魚の形をした丸天。
魚のすり身で作った丸天は、よく「おでんダネ」に入っていることがありますね。
私は小学校卒業まで「肉」がニガテで、あまりにも食べなかったので母がカレーの肉の代りに丸天を入れて作ってくれました。

それでお味噌汁の具も丸天 親子丼の肉も丸天(親子じゃない…) 
丸天は思い出の食材です。

02

ところで丸天は、かまぼこや竹輪と同じで魚のすり身で作られている。
それは知っているけど、どの魚を使うのかはよく知りません。
パッケージ(包装袋)を見れば書いてあるのでしょうけど…。

でも「鯛かま」と謳って“鯛”を使っていないと表記に誤りありじゃないかなぁ…。
裏面の原材料名を見てみると

『イトヨリダイ』  (´・ω・`)? 聞いたことないなぁ(釣りをする方ならよく知ってるのでしょうか?)

イトヨリダイ

 イトヨリとも呼ばれる。マダイの仲間(タイ科)ではなくイトヨリダイ科で、体長は50㌢に達し、紅色に輝く魚体に8本の金色の線が通っている美しい魚で、 尾びれの上端が糸のように長く伸びているのが特徴。 関東地方では採れないので以前は関西中心に珍重されていましたが、 最近では関東でも普通に売られるようになりました。
 近縁種のソコイトヨリ(キイトヨリ)は金色の線が3本しかなく、腹の部分が黄色く見えます。 魚屋で”イトヨリ”と称して売られている事もありますが、やや水っぽく味が薄め。
 うま味が強い白身魚で、美味であるため、経済的価値が高い魚として漁獲、取引される。日本で市販されているものは輸入されたものも多く、その場合鮮度が落ちるので注意が必要。近海物の大型のものは高値で取引される。旬は秋から冬にかけてである。
 日本では高級魚であり、特に関西で珍重する。身がやわらかく崩れやすいので、煮付け料理には向かず、蒸し魚・塩焼きにすることが多い。鮮度の良いものは刺身もされる。沖縄では塩味で煮るマース煮にもされる。
主に料理店などで使われる高級魚。

 

『マダイ』とは別な科目らしいですが、鯛の仲間には違いないようです(;´ω`)ノ
この『鯛かま』、作っているのが帯広市内の工業団地、帯広市場の西側にある水産加工会社。

04

帯広水産食品株式会社

工場というよりお店のような感じがしますね。

05

こちらの工場で生産している「まる天」「鯛かま」の直売をしているそうです。
おや? お弁当の直売もしているようですね。
時間はちょうどお昼時…お腹空いてきた(=´ω`)ノ

06

買ってしまったょぅ(=´ω`)ノ
『鯛かま弁当』 鯛かまがメインだょぅ!

揚げ物いっぱいで少し重いかなぁ…と思いましたが揚げたてなので、しつこい感じも思ったほどない。
むしろ気にならないくらい。

07

帯広水産食品株式会社では、お弁当の宅配も取り扱っていているそうです。
お昼時宅配分のご注文は、前日の17:00までか、当日の10:00まで
(数が20個以上になる場合は前日の16:00まで)

390円シリーズの『サンキュー弁当』が好評だそうです。
丸天などの直売も日曜日と市場の休業日以外は営業しているそうなので、また揚げたての『鯛かま』を買いに行ってみようと思う。

ところで丸天を使ったお料理で何が好きですか?
私は小学校1~2年位のころ、家に帰るとおやつが無かった日に、兄が冷蔵庫から探し出した丸天でバター焼きを作ってくれたのが一番おいしかった(=´ω`)ノ♪

帯広水産食品株式会社ホームページ

 


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > とんとん日記 | グルメ情報 | 雑記 > 丸くないのに丸天

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る