Home > そば > そば&ソフトクリーム探索

そば&ソフトクリーム探索

久しぶりのイッチーでございます!

今年も Ch〇i さんでソフトクリームラリーが始まりましたね。

普段、あまりソフトクリームを食べないのですが、先日の日曜日は気温が高く、とても天気が良かったのでドライブがてらに新得方面へソフトクリームを食べにGO!

DSC00724

まずは、清水町御影にある「牧場のソフト」のトッピングいちごです。

果物の中でイチゴが一番好きなので、イチゴソフトと聞けば放ってはおけませんでした。

 

新得町に到着し、ひさびさにそば探索

以前から行ってみたかったのがこの「手打ちそば 道」さんです。

新得町の有名店、町中の「みなとや」さんの向いにあります。

 

DSC00734

 

この「手打ちそば 道」は日曜日のみ営業、「みなとや」は日曜日が定休日ということで、うまく共存共栄しています。

以前は、屈足のレイクインに行く途中の道沿いにあったお蕎麦屋さんでしたが、火事にあってしまい、ここ新得町に移転されたそうです。

DSC00727

 

ざるが600円~とリーズナブル。しかも天そばの種類が豊富です。

他のお客さんのアスパラ天を見ましたが、めちゃくちゃ大きかったです。

ユリ根天・・・ホクホクしてそうで、美味しそう・・・・

DSC00729

まずはざるそば(大盛り)をいただきました。

屈足にあったときは麺が茶褐色でいかにも 「田舎そば」 という感じだったと記憶しておりましたが、そのときとはぜんぜん見た目が違い驚きました。

辛みが抑えられた、出汁の効いたつゆにつけて食べると、とてものど越しが良くて美味しかったです。

DSC00733

そして結局選んだのはこちらの「行者天」。行者にんにくの天ぷらです。

あの強烈な匂い(好きです)を期待していたのですが、クセなくとっても食べやすく、ちょっと肩すかし。抹茶塩をつけていただきました。

DSC00736

食後のあとは、「共同学舎ミンタル」でまたソフトクリームを食べます。

ミルク感がたっぷりの濃厚でとっても美味しいソフトクリームでした。

お昼どきとあってか、店内の飲食スペースは満員で、ピザとかとても美味しそうでしたよ。

 

食べたかったのですが、もうお腹には入る気配はありません。

蕎麦屋での大盛りをちょっと後悔した今回の探索でした。

 

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > そば > そば&ソフトクリーム探索

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る