Home > とんとん日記 | イベント情報 | 帯広・十勝 > 今年も感動! ばんえい記念

今年も感動! ばんえい記念

DSC00405

お久しぶりです! イッチーです。

世界で唯一のばんえい競馬の最強の競走馬を決めるレース、

農林水産大臣賞典 「第45回ばんえい記念」 に今年も行ってきましたー

ちょっと寒かったですが、天気には恵まれたこの日、帯広競馬場の駐車場は満車で道路はこの通り渋滞でございます。

DSC00406

今回のばんえい記念は 「カネサブラック」 と 「ナリタボブサップ」 というばんえい競馬を代表する両馬の引退レースですからね。

私が帯広に来た時に初めてばんえい競馬を観戦して、ビギナーズラックで勝ったときの馬がナリタボブサップでした。

私にばんえい競馬の面白さを教えてくれた、少し思い入れのある馬の引退です。

 

さて、17:15分、陸上自衛隊第五音楽隊のファンファーレとともに出走!

DSC00425

第1障害を越えて、息をととのえながら、 相手の様子を伺いながら、第2障害に接近していきます。静かな駆け引き。

DSC00433

DSC00437

真っ先に仕掛けて、第二障害を越えたのはカネサブラックでした。

カネサが登り切ったあとの観客の 「うおおおおぉ!」 という地鳴りのような歓声が凄かった!

カネサブラックはそのまま逃げ切って引退レースを1着でフィニッシュ。

しかも重賞レース最多勝利の記録を更新するという偉業をなしとげました。

DSC00443

 

観客は10頭すべての馬が第二障害を越えるまで、ばん馬と騎手に熱い声援を送り続けます。

 

DSC00442

 

すべての馬がゴールするまで、観客のほどんどが声援を送り続け、最後の一頭が無事にゴールすると、会場が暖かい拍手に包まれます。

毎年のことですが、感動的な光景です。

 

結局、ナリタボブサップは5着でゴールイン。

2着は5番ギンガリュウセイで、唯一カネサ、ボブサップの1-4をご祝儀で買った以外は、基本的にカネサブラックがコケタことを想定して、

もちろんボブサップを中心に買っていた私は大惨敗でした(笑)

まあ、いいです。負けてもすがすがしい。これもばんえい記念・・・

カネサブラック、ナリタボブサップ、お疲れ様でした!

 


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > とんとん日記 | イベント情報 | 帯広・十勝 > 今年も感動! ばんえい記念

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る