Home > 旬の物たち | 釧路・根室 > ブリが豊漁のようなので、ブリ大根を作ってみた♪

ブリが豊漁のようなので、ブリ大根を作ってみた♪

 こんばんは♪ 連日深夜のとん助です♪

今日って金曜日だったんですね。
帰宅してやっていた「借り暮らしのアリエッティ」やっていたので
金曜日と気づきましたorz。。。
まぁ、何にしても師走MAXですね。
今日も市内をぐるぐるしていましたら
人や車の動きがイソイソとしていました。 ←(´Д`;)オマエモナー
こういう時期って、車の事故が多くなりますので
十分に注意を払いながら、運転してくださいね♪
さて、宣伝です。
あす17日(土)から25日(日)まで
イオン釧路店 ワーナーマイカルシネマズ釧路入口にて
「園児の思い出絵画展」開催しております。
釧路市内管内の子どもたちが描いた絵が
およそ300点展示中です♪

子どもたちの感性って、すごいなぁって
改めて感じさせられました♪
もしお時間がございましたら、
ごゆるりと、見ていくと、かなり楽しめますよ♪
とん助的には、ひらがなで
「ろてんぶろ」って書いていたのが
ウケました♪
25日まで開催しています♪
また、園児つながりで、
明日17日(土)14:30~
大楽毛よしの幼稚園による
クリスマスコンサートが光の広場で開催されます♪
園児の元気な歌声を聴いて
パワーを頂きに行きましょう♪
そういえば、その昔、よいとまけで有名な
美輪明宏さんが
「子どもは生きるエネルギーのかたまりよ♪」
「だから、子どもの声を聴くと、パワーが充満するのよ!」
と言っていたのを思い出しました♪
元気のない方、元気が欲しい方はぜひとも行って
スピリチュアルな子どものパワーを頂いてきてください♪
さて、本題。
先日ニュースで、ブリが豊漁ということを聞き、
DSC07882.jpg
ブリ(あら)登場♪ オヒサシブリ♪
で、汚れと臭みをとるため
DSC07883.jpg
荒塩イン♪ トーキュイン トーヨコイン♪
汚れを取りましたら、さらに臭みを取るために
DSC07885.jpg
熱湯イン♪ 
すると、どうでしょう・・・・
DSC07886.jpg
霜降り状態♪
で、これはー、おれはー、おいといてー
デーコン登場♪
DSC07884.jpg
適当に輪切りにして、面取りしてくださいな♪
んで、大根は
米のとぎ汁で、
DSC07889.jpg
茹でます♪
ゆーでたーら、 
DSC07900.jpg
冷水にさらしておきます♪
水、1.5L、酒200cc を入れた鍋で
先程のブリを煮ます。
ぐつぐつといって来たら、生姜を入れて
大根を
DSC07901.jpg
インしちゃいます♪
また、ぐつぐつと言うまで煮ます♪
煮えてきたら、みりん80ccと砂糖50g ← カレースプーンデ 3ツクライ♪
をぶち込んで、またぐつぐつ言うまで
煮ます。
ぐつぐつと言ったら
醤油を100cc程度
DSC07903.jpg
入れます♪
落し蓋をして、弱火で40分ほど煮ますと
DSC07905.jpg
できたー♪
ブリ大根の完成です♪
作るのに、ちょいと時間がかかりますが
この時期、旬のブリを愉しむレシピのひとつです♪
奥さん♪ 明日はブリ大根を旦那さまに作って
ブリだけに、ヒサシブリになぁーんて♥ ← ヤメナサイ
失礼。
そんな、平日の深夜、料理に励むとん助ブログでした。
でも、
2011_12_15_18_39_01.jpg
お弁当のおかずに、ブリ大根だけ別の容器というのは
いかがなものでしょうか♪ ← ハイラナイン ダカラ シャーネーベ
——–勝手に応援中———–




くしろブログ100バナー
釧路をWebで盛り上げるKUSHIRO blog 100さんもひっそり、応援中!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ 
ブリ大根を作るぞーという方は要クリック♪


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

    • オッティー
    • 12月 19th, 2011

    むむむっ!! しもねた、、はいりましたー!!

    • とん助
    • 12月 19th, 2011

    シモネタ デ スマン

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > 旬の物たち | 釧路・根室 > ブリが豊漁のようなので、ブリ大根を作ってみた♪

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る