Home > 湿原 | 釧路・根室 > 花ざかりの君が居た~釧路湿原の花々たち♪

花ざかりの君が居た~釧路湿原の花々たち♪

こんばんは♪ とん助でこざいます♪
ただいま、旭川に来ております♪
旭川は、釧路人にとって、灼熱地獄。
座っているだけで、体中の水分が放出していきます。
だって、32度ですよ・・・
釧路では考えられない、この灼熱の気温。
熱中症にならないよう、気をつけます♪
さてさて、港まつりがあった日曜午前♪
DSC_9367.jpg
知ってますか?
鶴居村の観光十景の一つ♪
温根内高層湿原群落地♪
釧路湿原の中を気軽に歩ける場所なんですよ♪
ここの場所は

大きな地図で見る
鶴居村役場に向かう道々53号線沿いにあります♪
木道への入り口は
DSC_9368.jpg
看板が立っていますので、←のほうに向かっていくと・・・
DSC_9369.jpg
階段を下ります♪
DSC_9370.jpg
まだまだ下っていくと・・・
DSC_9371.jpg
森の中に突如現れるビジターセンター♪
こちら、この木道と湿原を管理しているセンターで
中には木道で観察できた動植物が、どこでいつ居たかがわかるボード、
バードウォッチング用の双眼鏡やトイレがあります。
木道をフルで歩くと、1時間30分程かかるので、はじめに、ここで、しっこしたほうがよいです。
しっこ終わったので、出発します♪
すると、目の前には
DSC_9372.jpg
ドクゼリの花←タブンナ
DSC_9374.jpg
ホザキシモツケ←アッテルトオモウ
DSC_9377.jpg
サワギキョウ←ホントカ?
など、湿原に咲く花々が迎えてくれます。←ハチ ヤ アブ ニモ ダイカンゲイサレチャイマシタ
少し歩くと、道が開けてきます。
DSC_9380.jpg
どーん♪
あいにくの天気でございますが、ここはまさに釧路湿原国立公園の中♪
緑一色の中に ←リューイーソー ヤクマン
小さく咲き誇る、湿原の花々が愛おしく感じます♪
それは、まるで
索子が10牌ある中で、赤五や中を対子で持っているような
美しさであり、儚さでもあります♪ ←ゼッタイ アガレネーヨ
麻雀話はさておき、さらに木道を黙々と奥に進んでいきます♪
DSC_9390.jpg
サギスゲや
DSC_9392.jpg
タヌキモなど ↑ スマン マンナカノキイロイヤツ
DSC_9400.jpg
タチギボウシなどなど。
さらに奥に進んだあたりから、水分が多い湿地帯「高層湿原」となります。
DSC_9393.jpg
このカーブを越えると
DSC_9397.jpg
ヨシやスゲが少ない高層湿原です。
こちらはコケ類が多く、
DSC_9403.jpg
こういったところに、この時期お目当てのものがあります♪
それは、これだ!!!
DSC_9406.jpg
食虫植物 「モウセンゴケ」
wikiさんより
モウセンゴケは、被子植物門のモウセンゴケ科に属する植物である。種小名rotundifoliaに由来するマルバモウセンゴケという別名もある。食虫植物の一種で、にある粘毛から粘液を分泌して虫を捕獲する。
そうなんです♪
この広い釧路湿原に、食虫植物がいたって知っていましたか?
とん助、このことを知るまで、図鑑の中の話だと思ってましたよ♪
でも、写真で見ると大きく見えますが、実際は・・・・
子供の手の小指の爪くらいの大きさです♪
そんな、釧路湿原国立公園♪
ラムサール条約から、もう20年も経っています♪
一度は大火事で焼失しても、よみがえった釧路湿原♪
自分たちの住む、大切な大自然。
たまには、遊びに行くのも良いですよ♪
新しい発見があるかもしれませんね♪
では、旭川より愛を込めて、とん助がお送りしました♪

http://kn.tonxton.com/
——–PR———–

↓クリックよろしく♪
くしろブログ100バナー
釧路をWebで盛り上げるKUSHIRO blog 100さんもひっそり、応援中!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ ←クリックなうw


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

    • くそガキ
    • 8月 10th, 2011

    今日のブログ、大変勉強になりましたぁ
    トン助、物知りだね★(^O^)
    暑さに負けず、がんばってネ♪

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > 湿原 | 釧路・根室 > 花ざかりの君が居た~釧路湿原の花々たち♪

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る