Home > 旬の物たち | 釧路・根室 > いや~、いろいろ、でっかいなぁ♪

いや~、いろいろ、でっかいなぁ♪

、JUGEMテーマ:食べちゃいました・・・
こんばんは♪
と と と

チガウ。

とん助です♪ 
久々です♪
ブログの書き方、忘れそうです♪
さて、帯広や旭川では、30度オーバー!? ← ヤベ クシロジンハ トケテマウワ!
だったようですが、
ここ、釧路では
SANY0053.jpg
庭のシャクナゲが満開♪ で
最高気温20度の予報が、体感的には15度前後!?
他都市の半分の気温で、過ごしやすい1日でございました♪
釧路の家庭には、エアコンなる電気の喰うものは一切ございません♪
扇風機はあります。ストーブは1年中出しっば。
電気屋さんに行って、扇風機コーナー横にある「エアコン予約済み」を見ると、
「いったい、どんなブルジョアが買うんだろう?」と
首をひねってしまうほど、必要のない白物です。 ← シロモノ ト シロモン ヲ カケテルノカ!
ところで、エアコンをつけたいくらい、暑いときはどうするの? というご質問について。
「窓開けたら、天然のエアコンだべや」
というくらい、ひんやりした、心地よい風が
家中を冷やしてくれるので心配なしよ♪
そんな、日本の避暑地 ここ「くしろ」。
その避暑を求めて Bigなチャーシューならぬ
BIGなシップがやってまいりました♪
SANY0194.jpg
新しく、芸術館横に出来た 新旅客船耐震ターミナルに入港した
記念すべき第1号船 「ぱしふぃっくびいなす」号が入港♪
船体奥の車が、えらい小さいこと♪
バルク港の選定といい、この旅客ターミナルといい、
何かと元気の良い、釧路♪
大変良いことですね♪ 
これらを機に、地元「くしろ」のみなさんも、おもてなしをもって
観光に来られる皆様を歓迎してくださいね♪
BIGといえば、もう一つ。
頂きもんなんですけど、
SANY0261.jpg
フキ♪
SANY0262.jpg
長っ!
ラワンブキを頂いちゃいました♪ ラッキー♪
長さは3Mくらいになるらしいのですが、
これは、1.5Mくらいの若いやつ。オンベツサン♪
まだ、やわらかいので、早速♪
SANY0263.jpg
茹でます♪
雰囲気で柔らかくなったら・・・・ マタ フンイキカヨ
SANY0266.jpg
イン ワラー ← ウォーター ダナ ネイティヴ スギルナ ハツオンガ
スジをとって スジーノトォォォータフーキ♪ ←オベントウノ ウタ ダナ タブン
SANY0274.jpg
キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀♪
でも、その横には、
SANY0273.jpg
こっちもうまそー♪ シュン ダモノ クシロノ ヒトダモノ
イカンイカン。
ラワンブキの話だった。スマソ
だもんで、
SANY0276.jpg
ソイソース イン♪
SANY0278.jpg
シーハーで、かきまぜーの、頂きます♪ イッコ トビデソウ ダナ
んーーーーー、シャキシャキ♪
フキのかほりが、わんさかやってきます♪
ちょっと、まったー!!! チョットマッタコール!?
忘れ物♪  マサニ、ダイ   トン  スケ カエシ
やっぱり、このフキには、
SANY0279.jpg
これ、絶対♪ ハナガツオ~
SANY0281.jpg
ソイソースイン♪
これは、最高♪
かつおぶしの香りとフキのかおりMIX♪
魚介系のイノシン酸と野菜のグルタミン酸で、
味覚の黄金比の完成や~
やっぱり、春の味♪ ウンマイナー
20度越えない、釧路の風♪
こんなに、旨いものいっぱいあります♪
しかも、常に涼しい♪
日本のみなさん、この夏休み、
日本の避暑地、くしろでひと夏を過ごしませんか♪
きっと、釧路の人は大歓迎です♪
お店に困れば、とんとんで ← アッ センデンダー
探せばいいし、
住居や長期滞在についても、情報充実♪

節電、エコなど言われている中、
少し、ご家族で考えてはいかがでしょうか♪
では、久しぶりの長文だった、とん助でございました♪

↓クリックよろしく♪
くしろブログ100バナー
釧路をWebで盛り上げるKUSHIRO blog 100さんも、ひそやかに、応援中!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
ランキング参加しています。
たまに、クリックしてくださいね♪


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > 旬の物たち | 釧路・根室 > いや~、いろいろ、でっかいなぁ♪

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る