Home > 旬の物たち | 釧路・根室 > 採ってきた「わらび」は、どう喰らう?♪

採ってきた「わらび」は、どう喰らう?♪

JUGEMテーマ:食べちゃいました・・・
おはようございます♪ 朝が弱い、とん助です。
とん助は、何時に寝ても、起きるのに苦労します。
とん平さんのように、
「朝だーーーー!!」とは起きられませんorz
うらやましい限りです。
人にはそれぞれ個人差というのがありますが、
とん助、よく寝ないと動けません。
睡眠時間が少なくて、1日頑張れるものなら
がむばりたいです・・・ 
さてさて、前回の続き♪
採ってきた「わらび」
まず、わらびの頭のポロポロしたのを
SANY0055.jpg
軽く取ります。
SANY0056.jpg
こんな感じで、
SANY0057.jpg
こんな風になります。
これを全て取ると、
SANY0060.jpg
こんなに取れちゃいます♪  ↑ ツタワンネーダロ
だもんで、全部取って、長さをある程度振り分けます。
SANY0066.jpg
こんな状態♪
わらびには2種類あって、
緑色したものと、紫色したわらびがありんす♪
SANY0058.jpg
↑ ヒダリ ミドリ  ミギ ムラサキ ジッサイ ハ ムラサキデハナイガ。
どちらかというと、紫のほうが柔らかくてうんまいですよ♪
さて、ここで、突然ですが、
今年のBIG3の発表です。ナンノコッチャ?
毎年、採ってきた中から、一番太い「わらび」がとれかという企画。
めんどくさいので、一気に発表♪
とどん♪
SANY0063.jpg
ヒダリ フツウサイズ  センター3ツ BIG3  ミギ オコサマサイズ
やっぱり、太くて大きいのは、とん助の〇〇〇くらいありましたよ♪ ←コユビ ダナ キット。
さてさて、ここまで来ましたら ウンウン
SANY0068.jpg
タライのサイズに エッ!タライ?
SANY0069.jpg
切りそろえて キッチャウンダ。  ズイブン トシオイタ ナ トンスケノ テw
SANY0074.jpg
入れちゃいます♪ ホー。
奥様方でよく
「いやー、むかし、わらび貰って、茹でたんだけど、ペタペタになっちゃってー」
という方必見♪ マジスカ。
この、わらびの詰まったタライに、なんと
SANY0085.jpg
重曹を振り掛けます!!  エッ!?
しかも、雰囲気で振り掛けます。← テキトーナンダナ
SANY0087.jpg
そのあとに、ガッチリ沸かした
SANY0090.jpg
熱湯を注ぎ込みます♪ マジッスカ!?
SANY0091.jpg
あとは、軽くふたをして、時々硬さ、軟さを見ながら
柔らかくなるのを待ちます♪
いい感じになったら、お湯を捨てて、水に浸します。 イイカンジッテw
で出来たのが
SANY0093.jpg
こんな感じ♪
あとはお好みで切りそろえて、食卓へGO! わらび GO!
SANY0094.jpg
北海道の旬の食材を大事にいただきます♪
ところで、塩漬けして保存する場合はどうするの?という方、
それは、また次回のお楽しみに♪
では、めずらしく午前のとん助でした♪

さぁみんなで、こっちもクリック♪
↓クリックよろしく♪
くしろブログ100バナー
釧路をWebで盛り上げるKUSHIRO blog 100さんも、ひそやかに、応援中!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 北海道の情報がイパーイ♪ クーポン ハ トントン


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > 旬の物たち | 釧路・根室 > 採ってきた「わらび」は、どう喰らう?♪

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る