Home > 旬の物たち | 釧路・根室 > 旬だね♪ わらび採りに行ってきました♪

旬だね♪ わらび採りに行ってきました♪

JUGEMテーマ:食べちゃいました・・・
こんばんは♪ 
ヒサビサ深夜とん助です♪
先日より、TONTONでは新プレゼント企画がスタートしています♪
美味しい焼肉で人気のYAKINIKU Dining 弦さんの
お会計より500円OFF+流氷ドラフトビール1杯無料がついた
チケットが30名さまに当たるプレゼント実施中です♪
TONxTONでチラシを見て、30ポイント集めて1回応募です♪←オボエタ?
何度でも応募できますので、当選確率を上げてGETしましょう♪

http://kn.tonxton.com/
さてさて、日曜日。
朝6時に花火の音で目覚めたとん助さん♪ ←ウンドウカイダナ。
6月第2週は毎年決まって、道東の旬の山菜♪
「わらび」採りにお出かけです♪
場所は・・・・ヒミツ
でも、
SANY0043.jpg
こんな景色の良い場所で、
SANY0042.jpg
西別岳と摩周岳がきれいに見える近く♪ ヒダリ マシュー ミギ ニシベツ
いつもの場所に行きますと、
SANY0029.jpg
アッタ♪
SANY0031.jpg
アッタ♪
SANY0030.jpg
ありんしたよ♪ わらびだらけです♪
大地の恵みに感謝しながら、採っていきます♪
この時、忘れていけないのが、
「少し残す」ことです。
何でも採りすぎはNGです。
大地の恵みに感謝しながら、小さいのはもちろん、
ちょうど良いものも、少し残しながら採取していくことが
来年の収穫につながります。
オレが、オレが、と、自分だけのことを考えてはいけません。
この大地に住まわしてもらっていること、
そして、その大地の力で育った生き物たちの力を
ちょっと分けていただき、自分の糧にすることが大事と
考えながら、採取していくのがコツです。
探しているうちに
SANY0032.jpg
チガウ。
SANY0032.jpg
ウドハケーン♪
周りを見ると
SANY0034.jpg
ここにも、
SANY0033.jpg
こっちにも、ありんしたよ♪
山の新鮮な空気を吸いながら、
山を歩きまわり、いい汗かきながら
大地の恵みを頂く♪
これぞ北海道♪
北海道、道東に生まれて、
よかったー
SANY0049.jpg
だもんで、今回の収穫は
SANY0050.jpg
わらび♪
SANY0051.jpg
ウド スズキ
SANY0052.jpg
こごみ イッカイブンダナ
という結果でございました♪
みなさんも山菜取り、好きですか?
では、とん助でした♪
次回、採ってきた、わらびはどう処理するのか!!
お楽しみに♪

さぁみんなで、こっちもクリック♪
↓クリックよろしく♪
くしろブログ100バナー
釧路をWebで盛り上げるKUSHIRO blog 100さんも、ひそやかに、応援中!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 北海道の情報がイパーイ♪ クーポン ハ トントン


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > 旬の物たち | 釧路・根室 > 旬だね♪ わらび採りに行ってきました♪

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る