Home > とん助のGW | 釧路・根室 > ノシャップ岬でタロとジロに出逢った~ ~とん助のGW その9~

ノシャップ岬でタロとジロに出逢った~ ~とん助のGW その9~

JUGEMテーマ:写真日記
おばんです。とん助です♪
突然ですが、
東日本大震災の復興を支援しようと、
日本製紙クレインズの私設応援団「つるっ子マニア」さん主催で
「氷上長靴アイスホッケー大会」が5月28日土曜日、
十條アイスアリーナで午後1時より開催される模様です♪
釧路町を発祥とする長靴アイスホッケーは、
子供から大人まで、誰でも簡単に参加できるスポーツで
大会を通して、アイススポーツにふれ合いながら、
東日本大震災のチャリティ募金にも役立てる大会です。←シッカシ エライネ
ただいま、絶賛長靴アイスホッケー参加チームを募集中のようですので
参加希望の方は「つるっ子マニア」さんまで、連絡を♪
また、参加チームには、日本のアイスホッケーのトップリーグに所属する
日本製紙クレインズの選手がもれなくチームに1名助っ人参戦するようです。 ワー、キャー♥
クレインズの選手とふれあうチャンス到来♪
気軽に声を掛けるのもよし。

思いっきり走って行って、体ごとアタックするもよし。

ちょっと近づいて、転んだふりをして抱きしめてもらうもよし。
それは、すべて参加者次第♪
素敵な出会いがあることをお祈りいたします♥ ドクシン オオインダッケ? センシュッテ。


さらに、元コンサドーレ札幌の曽田雄志さんのトークショーやキッズロケットのショーのほか、
日本製紙クレインズの選手のサインが入ったスティックなどが当たる
チャリティ抽選会なども開催の予定です♪
諸々の詳しい内容は「つるっ子マニア」さんのホームページで紹介しています♪
きっと、たくさんの人で賑わうと思いますので、
すこし元気がないなーと思っている方、
会場に足を運んで、人が頑張るパワーをもらってきてください♪
さてさて、GWから1週間以上も経っているのにもかかわらず
GWネタで攻めているとん助です♪
少しは、釧路のネタを書きなさいよ! と、どうでしょうの藤村Dにでも
言われそうな気配ですが、まだまだGWネタは続きます。 スンマセン
前回、最北端のメーランを食べたとん助さん♪
稚内市内を抜けてたどり着いた場所は
DSC07464.jpg
イルカ。時計?  モウ 4ジ ジャネーカ。
このモニュメント時計がある
DSC07457.jpg
ノシャップ岬に到達♪ ノサップ ト 1ジ シガウンダネ
晴れていれば、ここから利尻富士が見えるはずだったが
普段の行いがクロイため、見せてはくれません (((´・ω・`)カックン…
DSC07465.jpg
ここには、ノッポな灯台と最北端の水族館、そして科学館がありんす♪
水族館に行こうか、科学館に行こうか迷いましたが
DSC07467.jpg
科学館へGO!!  カイカンチュウダネ
DSC07468.jpg
とにかく、安っ。 大人150円♪ 小学生50円♪
ここには、南極観測隊の展示コーナーがありまして
たまたま、釧路・根室で木村拓哉さん主演の
南極物語」を撮影しているつながりからか、 カンケイナイネ。 アッ キョウサマ モ デテルンダ♥
DSC07471.jpg
タロとジロハケーン♪ 
また、
DSC07469.jpg
南極の石 ハケーン♪ 
ゴツゴツと、そしてポコポコと穴が空いているんですね♪
で、これが、観測隊が乗って行った
DSC07474.jpg
南極観測船 宗谷♪
そして、
DSC07475.jpg
ふじ。
比べるとわかると思いますが、宗谷が第1次から第5次まで使われた観測船で
第7次から第24次まで使われたのが、ふじです。
装備が大きく進化しているのがわかりますね♪
ちなみに、今は2代目 しらせです。
DSC07475.jpg
こんなにも進化しています♪
南極の観測が、いかに厳しいもので、
かつ、日本に多くの軌跡を残してくれたのが
よくわかる貴重な資料が展示している科学館でした♪
そんな科学館を後にしたとん助さん♪
最北端を堪能し、どんどん、南下していくのでした♪
では、次回もこうご期待♪
とん助でした♪
↓クリックよろしく♪
くしろブログ100バナー
釧路をWebで盛り上げるKUSHIRO blog 100さんも、ひそやかに、応援中!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 北海道の情報がイパーイ♪ クーポン ハ トントン


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > とん助のGW | 釧路・根室 > ノシャップ岬でタロとジロに出逢った~ ~とん助のGW その9~

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る