Home > ラーメン > 魚一と書く「うおっち」さんでウォッチ!

魚一と書く「うおっち」さんでウォッチ!

JUGEMテーマ:ラーメン
最近、書き込み時間が遅いと指摘されたとん助です。
こんばんは。
先ほどまで、豪壱さんにいました。
部活のお話から、
「吹奏楽とかやってなかったの?」「なんか吹けないの?」と店長。
「ホラしか吹いたことないから!」
くだらないお話をしていました。スマン
なので、書き込み時間もこんな時間♪
晩御飯も食べてまてん♪ アーアー シルシルハジマッチャッタヨ♪
さて、先日、釧路丹頂市場(昔で言う、朝市)内にある
魚一(うおっち)らーめん工房さんに行ってまいりました♪
魚一さんは、水産会社を辞めて独立脱サラ♪
水産会社時代の知識を生かしてオリジナルの「魚醤」を開発
その「魚醤」を使ったラーメンで、釧路のラーメン界に新風を起こしました♪
えっ?
ウンチクいいから、メーランを出せ?
まぁ、まぁ、焦らさんな♪
「魚醤」について、少しお勉強♪
魚醤というのは、魚からとる醤油のこと。もちろん秋田などでは「しょっつる」としても有名。
でも、しょっつるをラーメンに使うと、なんか合わない。
じゃ、自分で作るか? 釧路のラーメンに合う魚醤を。
さんまとニシンが釧路ではよくとれるので、それから作ってみたら
なんかいい♪ ホントカ?
そんな感じでは絶対に作ってはいないと思いますが
そのラーメンが
これだ!!             !!
DSC06949.jpg
あさりたっぷり あさり魚醤ラーメンアッサリver. とんとんクーポンde温泉玉子in

ノーマルな魚醤ラーメンコッテリver.は
これだ!!             !!
DSC06952.jpg
今回は、この
ノーマルな魚醤ラーメンコッテリver.とんとんクーポンde温泉玉子inをみっちり紹介♪
まずは、お決まりのプースーからだ。
DSC06957.jpg
魚醤というから濃いめを想像したが、意外や意外、色は苅安色?黄檗色♪ イロハ コジンテキ シュカン
味は、コッテリver.のくせに、あっさり♪
と思ったら、のど越しとともにコクがやってくる♪
そのコクが残りながら、磯のかほりが一気に鼻に抜け、旨さを感じる♪
その旨さを感じた瞬間に、麺をすすりたくなる衝動にかられる♪
その衝動に駆られた麺が
こ・れ・だ。                        !!
DSC06959.jpg
中細麺から中麺くらいの麺だ。
この麺を一気にすする♪ 衝動に駆られて食べる麺は
一味もふた味も違ってくる♪
磯のかほりが、いい感じでやってくるなと思ったら
DSC06954.jpg
ふのり か!
これが、ラーメンらしさを壊さずに実に旨い具合にマッチしている。
浜育ちのとん助としては、慣れ親しんだ、かほりと味だ。
これだけ手間暇かけて、作っているラーメンなら、
チャーシューもしっかりと作っているであろうと
チャーシューをつかんだ写真が
こ れ だ!!                !!
DSC06961.jpg
肉の色が、東雲色だ!
これは、チャーシューが切り立ての証拠だ♪
チャーシューは切った後、どんどん酸化して香染になっていく。
ほんのり、明け方の色のチャーシューは切り立ての証拠だ。
そして、ノーマルな魚醤ラーメンなのに
DSC06963.jpg
あさりが入っているのもうれしい限りだ♪
そんな魚一さんは、市場の中にある。
しかも、朝6時45分からやっている♪ 朝からラーメンでも
このラーメンなら朝食にもってこいだ!
DSC06967.jpg
タレントさんのサインが多いのも、うなづける。
DSC06970.jpg
とんとんクーポンで、温泉玉子がもらえるのもうれしい♪
そんな魚一さん、ぜひ皆さんにオススメです。
では、これから晩御飯を食べるとん助でした。←デブル デブル デブル
ハァー ナガカッタ。
くしろブログ100バナー

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
TREview


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > ラーメン > 魚一と書く「うおっち」さんでウォッチ!

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る