Home > その他 > とん助の初詣♪

とん助の初詣♪

JUGEMテーマ:初詣
 こんばんは。
お正月なので、羽織袴を着てみました。

本年もよろしくおねがいいたします。
さて、年が明けた元旦。
朝目覚めて、とん助風お雑煮をいただきました。
DSC06338.jpg
薄口醤油味です。
地域によって、塩味や飛魚だしなど、さまざまですが、
とん助は、この雑煮です。
DSC06340.jpg
お餅は、焼いたものを入れています。
あっ、お箸は縁起の良い八角形の箸です。余談ですが。←アカン ノ オハシヤサン ニ ウッテタヨ
これを食べて、いざ向かうは・・・・・
DSC06341.jpg
初詣♪
八幡の神様が、とん助の氏神様のようです。
粉雪舞う中、たくさんの参拝客で賑わっていました。
おみくじも引きましたが、昨年の有馬以来、引きが弱く、「中吉」
昨年は大吉でしたので、今年はそれよりも少しだけ
よくないということでしょうか。
プラスに考えると、中々良い吉じゃねぇか♪
というところですかね。
で、その後向かったのは、ポスフール♪
初売り特売がオンパレードでしたので
お客様でごった返していました。
で、光の広場でやっていたこれ。
DSC06344.jpg
よっ! くしろの文化! 「くしろ蝦夷太鼓!!」←FMクシロサン ガンタンヨリ オツカレサマデス コトシモ ヨロシク
この蝦夷太鼓は北海道で一番歴史のあるアマチュアの芸能太鼓団として
昭和42年より活動をしています。
昨年、東京サントリーホールで
蝦夷太鼓の東京特別公演を果たした、
世界一美しい響きの和太鼓演奏集団です。
釧路市内のイベントなどで、聞くことも可能です。
また釧路江南高校には蝦夷太鼓部という部活もあるほど
蝦夷太鼓に若くから親しみをもって
この郷土芸能を支えていることから、
くしろの大切な文化だなぁ、がんばれ!
とエールを送りたくなります。
詳しくは蝦夷太鼓保存会のホームページへ。
正月から縁起の良い太鼓の音を聞き、
今年もとん助に皆様に幸あれ!!って
祈りを捧げて、1年が始まりました。
今年も、よろしくおねがいしまーす。
では、とん助でした。
追伸
初詣は3が日に2回行くと良いらしい。


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > その他 > とん助の初詣♪

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る