Home > とんとん日記 | イベント情報 | 帯広・十勝 > 冬の楽しみ

冬の楽しみ

こんにちは ケラアンです(=´ω`)ノ
寒い日が続いていますね。
それでも北海道民らしく今朝はどのくらい気温が下がったか楽しみにする余裕も出てきました。

昨年12月からの降雪で、いつになく雪景色の街。
路肩はうず高く積まれた雪の山です。
見通しが悪くて交差点に恐怖を感じる毎日。
小中学校の冬休みも終わるので通勤時間帯は、いっそう注意が必要ですね。

この雪景色、例年なら1月末か2月のような雰囲気で、季節が前倒しでやってきているのかなぁ…と云う気がします。

この、いつにない雪景色。
年が明けたら冬型高気圧が安定して青空続きですね。
最高気温はマイナスですが、窓から差し込む光は、とても温かい。
日射しに春と勘違いしたのか、いつのまにか家に入ってきていたテントウムシが天井をモソモソ歩いていました。

十勝川温泉近くの白鳥飛来の名所、白鳥大橋へ行ってきました。
数年ぶりに来ましたが群れの数が減ったような気がします。
今は決められたエサで、決められた量しか与えられないので他所へ行ったのかもしれません。

芽室町にある日甜製糖工場へ「工場萌え」。
寒いこの季節は煙突から蒸気が上空高く昇って、遠くから眺めると巨大な白蛇のように見える。
わりと身近なところで、冬だけのワンダーな光景を見ることができる。
製糖原料の甜菜(てんさい)を搬入する大型車両も頻繁に行き来しているので注意が必要です。

お正月も過ぎて賑わいも落ち着いてきましたが、これからが北海道の本格的な冬の楽しみ。
今月25~27日には、「第50回 帯広氷まつり」
26~2月24日の期間で「十勝川白鳥まつり 彩凛華」など冬のイベントが目白押しです。

イベントのチェック、そのあとのグルメとショッピングの計画に 『TONTON』 をご利用ください。


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > とんとん日記 | イベント情報 | 帯広・十勝 > 冬の楽しみ

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る