Home > とんとん日記 | 帯広・十勝 > 雨上がりの青空に

雨上がりの青空に

おはようございます ケラアンです(」・ω・)

この雨にやられて エンジンいかれちまった…♫
というのはRCサクセションの名曲 『雨上がりの夜空に』ですが、今年の秋はホントに雨の日が多いですね。
夏が天気のいい暑い日が多かったからでしょうか?

 

今年の夏は、ここ数年の冷夏と同じで、たしか7月になってもストーブを点けてるという話も聞こえていたと思います。
その後は連日の猛暑で家庭菜園の心配ばかりでした。
でも秋はちゃーんとやってきて、遠くの山には雪がのっている(`・ω・´)
1日の最高気温がひとケタになるのもすぐですね。
今日の雨か…それとも明日の雨が雪になるかも…と考えると、朝にカーテンを開けるのが少し怖い(@_@。
すでに朝の6時前は、まだ薄暗くて、天気がどうなっているかドキドキです。

 

『おーっ!今日は天気良いよっ』(*´∀`*)
雨上がりの街は、まだあちらこちらに水たまりがあって、青空が映りこんでいる。
その縁に立って覗き込んでいると、なんだか空に落ちていきそうな気分がします。
なんだか雲の上にいるような…そんな感じ。

 

冷え込む朝には、この水たまりに薄氷が張る日もすぐそこですね。
その氷をパキパキ踏み割りながら学校へ行くのも初冬の風物詩です。
小学生のころは、そのパリン☆パリンという音が心地よくて、気がつくと通学路を外れたりしていました。

その薄氷
こんな変わった事になっていることもあるんですよ。


たぶん凍り始めた時に入り込んだ空気が氷が成長するにつれて中心に追い詰められていったのかなぁ…

 

こんな不思議なものを見るのも早起きならではです。
子どもたちが家を飛び出る前に急がないとならない…

それはそうと、こんな氷が張る前に車のタイヤ交換をお忘れなく。

 


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > とんとん日記 | 帯広・十勝 > 雨上がりの青空に

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る