Home > とんとん日記 | ラーメン | 帯広・十勝 > ら・フェスタ2012に今年も行ってきました! 1日目

ら・フェスタ2012に今年も行ってきました! 1日目

釧路ラーメンフェスティバル「ら・フェスタ2012」に行ってきましたよ-!

ラーメンだけを食べるために釧路に遊びに行くほど、釧路ラーメン好きのワタクシが毎年楽しみにしているイベントです。

毎年のように「食べ」に徹しているのですが、今年はなんとボランティアスタッフとして参加することになりました!

ボランティアはイベントのお手伝いをする代わりに・・・イベントのラーメンがダーター(無料)で食べられます!

今月のお小遣いがほとんど無くなったワタクシにとって、これ以上ないシステムじゃないですか!

これはバリバリ働いて、その分しっかり食べさせていただきます!

テーブルを拭きつつまずは会場内を巡回。
フェス開始から20分ぐらいで行列ができていたのは、小樽あんかけ焼きそばオホーツク貝柱塩ラーメンです。

とくに小樽あんかけ焼きそばは2日間通して行列が途切れることがないほどの人気振りでした。


十勝から初参戦の「とかち牛じゃん麺」も出足は鈍かったものの、2杯目、3杯目から選ぶ人が多かったのか、なかなかの人気振りでしたよ。


会場では地元のよさこいチームの演舞や・・・


利きスープコンテストなど行われておりました。

さて、ボランティアの仕事はひとまず休憩。

釧路ラーメンを堪能しましょう!


ら・フェス2012の最初の一杯は春鶴さんの「塩麹海藻釧路つぶラーメン」です。

コリコリのつぶも美味しかったですが、個人的には大きくカットされたワカメが嬉しかったです。


朝ご飯を抜いて帯広から会場入りした腹ペコのワタクシが、続いて目を付けたのはたんぽぽさんの「鶏だし柔らかジューシーザンギ麺」です。

ラーメンとならぶ釧路のご当地グルメ、ザンギがトッピングされている地元×地元の欲張りなコンボ技

そのザンギがまた柔らかいこと!

ラーメン2杯でお腹も満たされたので仕事に戻ります。

今回のら・フェスタのステージ前の餅つきではTONTONも登場!

大人気で子どもたちに触られまくってました!

私は遠くで補助してただけですが・・・とりあえずひと仕事終えたんで。

3杯目は毎年注目しているはちべえさんの「柚子塩拉麺」です。

塩スープと柚子塩の爽やかな風味がまさに夏ラーメンって感じですね。

アッサリしたラーメンが好きなので本気でおかわりしようか迷いました。

はちべえさん!フェス限定といわず、夏限定でいいのでお店のメニューに加えてください!

また帯広から食べに行きますから!

さて、ら・フェスタの1日目は翌日3時まで。

夜が更けるにつれて会場はいままでとは違う盛り上がりを見せてきました。釧路の人はノリがいいなー!

夜の10時をまわろうかというのにこの人ですもの。

ワタクシもバックヤードで洗い物をしたりと大忙しでした。

参加店の方々もさすがに疲れている様子です。

12時をまわって少し客足が落ち着いてきた頃を見計らって、夜食いきます!

4杯目は河むらさんの「梅ほのか」です。

各店がフェスならではのオリジナルメニューで、もちろんこの梅ほのかもそうなのですが、シンプルな釧路ラーメンの塩って感じで口に入れた途端に安心する味でした。

しかも写真ではわかりにくいですが、カリッとした梅が良いアクセントになっていて、まさに夜食に食べることをシミュレーションしたようなメニュー!

さて、釧路特有の霧も出てきた、夜の2時30分で1日目のラストオーダーとなりました。

いやー、さすがにキツい。

あ、お腹じゃなくてカラダが。

足は痛いし手も上がらなくなってきております。

えーっと、実は2日目もボランティアとして参加しました。

その様子はまた今度アップしますのでお楽しみにー!

 

 


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > とんとん日記 | ラーメン | 帯広・十勝 > ら・フェスタ2012に今年も行ってきました! 1日目

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る