Home > とんとん日記 | 帯広・十勝 > あるもの、ないもの。

あるもの、ないもの。

シチューはブラウンソース派です。

こんにちは、まっちゃん。です。

先週末、体調を崩してしまいました。

二日も休んでしまいまして、お恥ずかしい限りです。。。

勤めるようになってちょうど3カ月が経過し、少しばかり疲れがたまっていたようです。

自己管理をしっかりしないといけませんねぇ。

先輩方には、この場を借りて改めてお詫びしたいと思います。

さて、今回はワタクシが十勝にやってきて気がついたちょっとした相違点についてお話しします。

スーパーに買い物に行った時の事です。

あれこれ食材を買い物カゴに詰めながら、そういえば十勝に来てから食べてないものがあると、思い出しました。

「納豆」です。

実家にいる頃は両親が食べていたので、食卓にもよく顔を出す常連でした。

久々に食べてみようか、なんて思い立ったワタクシは、納豆売り場に向かったのです。

するとどうでしょう…。

実家で食べていた銘柄の納豆が、

ない、ない、ない!!!

東日本大震災の影響で、納豆が品薄だという話は聞いていましたが、現在でもその納豆は店頭にないのです。

それからというもの、別のお店に買い物に行くたびに、納豆のコーナーをチェックしてみましたが、やはりその銘柄の納豆がないのです。

その納豆がこちら。

両親に頼んで、実家から送っていただきました。(父さん母さんありがとう!!!)

小粒で納豆独特の匂いが少ないのが特徴です。しっかり歯磨きすれば朝食にたくさん食べても大丈夫な逸品です。

しかし、これが店頭にはない。(単にワタクシの行動範囲が狭いだけなのかもしれませんが…)

一体どうしてか?

答えは、納豆売り場にある他の納豆を見たら、おのずと分かりました。

十勝は大豆の名産地です。(某おはぎの有名店があるくらい)

なので、わざわざ他の地域で作った納豆を仕入れなくても、十分な数があるという事だったのです。

現に、品薄状態だった時期でも、十勝産の納豆はしっかり店頭に並んでましたしねぇ。

こんなところで、十勝の農産物のすごさを実感しました。

せっかく十勝に来たわけですし、この土地のものをあえて選んで食べてみるのもいいかもしれませんね。


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > とんとん日記 | 帯広・十勝 > あるもの、ないもの。

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る