Home > とんとんのオススメ | とんとん日記 | 帯広・十勝 > マイナス24℃  糠平湖の「きのこ氷」

マイナス24℃  糠平湖の「きのこ氷」

 

昨日2月4日は立春

 

昨日も今日もマイナス20℃以下に冷え込んだ十勝地方ですが

 

そんな寒さの中、昨日糠平湖へ行ってきました。

 

ぬかひら源泉郷の朝の気温はマイナス24度。

 

自動販売機で買った飲み物が凍っていたほどの寒さ!

 

NPO ひがし大雪自然ガイドセンターさんの案内で

 

スノーシューをはいて幻の橋「タウシュベツ川橋梁」へ行ってきました。

 

 

_MG_9429.JPG 

 

 

今年2回目の再会。1月11日のブログと比べてもらうと

 

水位の変化がよくわかります。

 

糠平湖の水位は冬の間だんだん下がっていきます。

 

このときできるのが「きのこ氷」

 

糠平湖を造るときに切り倒した大木の切り株の上に氷がのって

 

水位が下がり切り株が現れると

 

まるできのこの様に見えるところから「きのこ氷」と呼ばれています。

 

他の湖でも見られそうですが、他では見られないそうです。

 

NPO ひがし大雪自然ガイドセンター

 

 

 


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  • コメント (0)
  1. まだコメントはありません。

ホーム > とんとんのオススメ | とんとん日記 | 帯広・十勝 > マイナス24℃  糠平湖の「きのこ氷」

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る