Home > とんとん日記 | 雑記 > ひさびさに冷え込みましたw

ひさびさに冷え込みましたw

zyuhyouC

こんにちは ケラアンです(=´ω`)ノ

今日の朝は、久々の冷え込みでしたね。

これでこそ北海道! こうじゃなきゃ冬のイベントが始まらない!

とは言っても寒い物は寒い!

 

この冬は、始まりころは寒い日もありましたが、年が明けてから温かい日が続き、最高気温がプラスに転じる日もけっこうあったようです。

わたしの通勤道である「国道38号線」の中央分離帯に気温計があって毎朝見ていますが、このところ朝の気温がマイナス10℃以下になっているところは、ほとんど見ていなかった。

こんな陽気だったので、北海道ならではの『樹氷』や『ダイヤモンドダスト』も近頃は、あまり目にしていませんでした。

 

そして、今朝の冷え込み!

平原大橋へ寄ってきました。

十勝川からモウモウと川霧が立ち上がって、川の上流へと遡上しているように見えました。

上流からは、氷の固まりがくる。

ずっと眺めていると温かそうに見えてくるのですが、気温が水温を上回ることで、こんな様子が見られるという。

 

寒い朝ですが、こんな絶景を見られるのが、北海道の冬。

温かいものが特に美味しい冬なのです。


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > とんとん日記 | 雑記 > ひさびさに冷え込みましたw

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る