Home > イベント | 釧路・根室 > フレンチドックには砂糖だ!~釧路厳島神社祭♪

フレンチドックには砂糖だ!~釧路厳島神社祭♪

JUGEMテーマ:北海道釧路市
こんにちは♪ 日曜まったりタイムのとん助です♪
今日から大相撲本場所が始まりましたね♪
いろいろ、騒動がありましたが、
日本の国技として、正々堂々勝負して
日本を盛り上げてほしいですね♪
今場所は横綱白鵬の史上最多8連覇がかかる
注目の場所となっていますね。
また、こちらも大注目♪
魁皇関の千代の富士越えの不滅と言われた1045勝越え♪
この数字にも注目ですね♪
もちろん、魁皇関はあと1勝で達成すので
毎日の取組に目を離せない名古屋場所になりそうです♪
さてさて、先日、釧路では珍しく夏日となった9日♪
釧路を代表する神社「釧路厳島神社」の例大祭がありまして
SANY0651.jpg
夜にお参りに行ってまいりました♪
米町公園横からも入れますが、やはり鳥居をくぐることに意味がありますので
礼儀正しく、下から上がっていきます♪
SANY0653.jpg
本殿までは、参道が坂道になっています♪
お祭りのためライトアップされています♪
ところで、みなさん、鳥居くぐった後、どこを歩いていますか?
「オレ、真ん中!」
「あたしもー」
「おいらもー」
「おいどんも!」 ←カゴシマ?
正解は、端を歩くこと。です♪
真ん中は神様が通る道のようですので
人様が通れるものではなく、神聖な道ですので
端っこをそぞろ歩きませう。
SANY0655.jpg
境内では、歌のショーなどで、賑わっており出店なども出ています♪
厳島神社に参拝し、一礼をして、帰宅・・・
と思いきや、釧路厳島神社の出店、夜店は別な場所でやっているのです♪
最近、耐震岸壁ターミナルが出来た
SANY0660.jpg
岸壁♪ 若者が若者らしい座り方で賑わっています♪
SANY0658.jpg
夜店も人ごみでイパーイ♪

ゴミもイパーイ (((´・ω・`)カックン…
釧路のお祭りの名物
SANY0657.jpg
オートバイサーカスも健在です♪ イツノ ジダイモ カワラズ ブンブン イッテマス
夜店といえば、フレンチドック!!
「えっ? アメリカンドックでしょ!」と言ってる道東・十勝以外の皆様♪
「フレンチドックです♪」
アメリカンドックはケチャップ(マスタードも付く場合もある)ですが
こちとら、釧路人♪
フレンチドッグなので、
SANY0663.jpg
砂糖です♪
こいつを、頭からガッチリ頬張って、ハムハムしながら
口の回りを砂糖だらけにするのが、釧路人のフレンチドックです♪
昔、道南方面に行って、アメリカンドックを出店に買いに行って
「何付けるの~」と聞かれ、「砂糖!」と答えたら
「あんたがた、釧路でしょ~」と浜言葉で言われた記憶があります♪
それくらい、釧路のアメリカンドック=フレンチドック(砂糖)は有名なようです。
そんなフレンチドックをハムハムしながら見つけた
SANY0668.jpg
スマートボール♪ 2回で100円
デブまっしぐらなとん助には、欲しいスマートな響き♪
なかなか、
SANY0666.jpg
こーんな形にはならず、撃沈orz
まっ、お祭りですもの♪
続いて、挑んだのは
SANY0670.jpg
お祭りの定番、金魚すくいー♪
とん助、昔から金魚すくいが、大の苦手で、
今年も、
SANY0672.jpg
1匹も掬えず、出店から、金魚ちゃんを救えず、撃沈orz。
同じ魚座なのに、相性が悪いのは何故?
と、思いながら、
ここらで、金もうけに走ります♪
SANY0673.jpg
ですよねー♪ 型抜き♪
ピンで、きれいに型が抜けたら、表示された金額⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ゲトー
真剣に、やってみるが、
パキー
orz。オワタ
一瞬の気の迷いが、すべてを終わらせます♪
そんな釧路の夏のお祭り♪
帰り際に、これぞお祭り~という写真が撮れたのでUP
SANY0676.jpg
↑ ナンカ ヘンナノ イナイカ?
お面の写真って、なんか夏を感じさせますよね♪
みなさんも、釧路の夏、楽しんでますか?
とん助は夏満喫しまくりマクリスティですよ♪
では、汗だくなとん助でした♪
——–PR———–

TONTONではプレゼント企画がスタートしています♪
美味しい焼肉で人気のYAKINIKU Dining 弦さんの
お会計より500円OFF+流氷ドラフトビール1杯無料がついた
チケットが30名さまに当たるプレゼント実施中です♪
TONxTONでチラシを見て、30ポイント集めて1回応募です♪←オボエタ?
何度でも応募できますので、当選確率を上げてGETしましょう♪

http://kn.tonxton.com/
——–PR———–

↓クリックよろしく♪
くしろブログ100バナー
釧路をWebで盛り上げるKUSHIRO blog 100さんもひっそり、応援中!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ ←今、何位?


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

    • JBM
    • 7月 12th, 2011

    そうそう、フレンチドッグwウチのカミさんが埼玉なんで、最初「砂糖」をまぶしたフレンチドッグを信じられない顔で見てましたっけ^^僕は砂糖しか考えられないですね。でもなぜか道東圏Onlyで寂しい限り。ちなみに砂糖のフレンチドッグは能取湖までは確認してますw

    • とん助
    • 7月 13th, 2011

    連続投稿ありがとうございます♪
    フレンチドッグにケチャップカラシは邪道なんですと
    奥さまにお伝えくださいw

  1. こんにちわ♪(´ε` )
    とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます!!

    • とん助
    • 7月 15th, 2011

    こんにちは。パスタさん♪
    ようこそ、この適当なブログへいらっしゃいました。
    どのような検索をされて、ここにたどり着いたかは
    わかりませんがw、ありがとうございます♪
    また、遊びに来てくださいね♪

    • とん助
    • 7月 15th, 2011

    こんにちは。パスタさん♪
    ようこそ、この適当なブログへいらっしゃいました。
    どのような検索をされて、ここにたどり着いたかは
    わかりませんがw、ありがとうございます♪
    また、遊びに来てくださいね♪

  2. Good write-up, I am normal visitor of onewebsite, maintain up the nice operate, and It is going to be a regular visitor for a long time.

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > イベント | 釧路・根室 > フレンチドックには砂糖だ!~釧路厳島神社祭♪

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る