Home > ラーメン > 釧路ラーメン河むらさんで王道を喰らう♪

釧路ラーメン河むらさんで王道を喰らう♪

JUGEMテーマ:ラーメン
こんばんは。建国記念の日、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
明日お休みの人は3連休ですか。うらやましい限りでござりんす♪
さて、先日夜な夜な「釧路ラーメン河むら」さんへGO!
まさに、釧路ラーメンともいえる醤油ラーメンを発注♪
しばし歓談・・・・・・
「おまちー」
えっ!?
はやっ!
なんで!?
麺遊会ホームページをみると
釧路ラーメンはその昔、
北洋漁業全盛期、せっかちな漁師さん達に
早くラーメンを提供するために、
麺をゆであげる時間を出来るだけ短くするように
細麺になったと言う説がありました。by 麺遊会

なるほど、だから早いのか・・・納得♪
おっ、待て待て♪
しかし一番多く聞くのが、
当時スープはかつおだしで味は素朴であったため、
それに合うのは細麺だからと言う意見でした。
そして、さらにその麺を縮れさせることで、
より多くのスープと絡ませて、
おいしくラーメンを食べる事が出来たのです。
by 麺遊会
なるほど、だから美味しいのか・・・納得♪
でー、出てきたのがこりぇ~
DSC06889.jpg
よかですたい♪ おいどん、スープは黒くないといかんばってん♪
麺は細ちぢれ麺しか喰らうなって、言われてたですたい♪ ←ホウゲン メチャメチャ
この、かつおの風味がガッチリ漂うのが、釧路ラーメンの特徴ですね。
呑んだ帰りにはもってこい!!のラーメンです♪ ←ノンデマシタ
DSC06895.jpg
プースーは、輝く琥珀色♪ 文句なし♪
DSC06890.jpg
麺は細縮れ麺♪ スープとベストマッチング♪
飲んだ帰りはサイコーです♪
↑ソノウチ ツーフー トンスケニ ナルヨテイ 
釧路ラーメン河むらの社長は、
釧路ラーメンの広告塔として、
釧路ラーメン麺遊会を市民とともに立ち上げ ←オワッ
浪花町十六番倉庫で開催された 
釧路ラーメンイベント「麺の細道」や
MOO岸壁の「ら・フェスタ2005」など活動を行い、
現在ではジャスコで開催された「ら・フェスタ24h」など
麺遊会の相談役としながらも、自ら出店店舗に立ち、活動しています。
店舗としましては、
札幌らーめん共和国をはじめ、福岡ラーメンスタジアム2や
マイカル桑名などに出店していた経歴があり、
また釧路ラーメンを広く知られるため、
数多くの北海道物産展に出店しています。
実際、とん助が行った深夜2時過ぎでも
社長自ら麺を茹でており、美味しいラーメンを
多くの方々に提供していました。
やはり、すべては想いからくるものだと とん助思います。
街のため、人のため、未来のため。
今自分ができることを最大限に努力しながら行動すること。
それが、明日の糧となり、未来の礎になると考えながら
美味しい釧路ラーメンを食べた夜でした。
みなさんも、夜な夜な出かける際は
釧路ラーメン河むらさんへ。
では、メタボになりかけのとん助でした。
くしろブログ100バナー

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
TREview


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > ラーメン > 釧路ラーメン河むらさんで王道を喰らう♪

カレンダー
« 2024 年 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る