Home > その他 > 2月は血が少ない♪

2月は血が少ない♪


JUGEMテーマ:北海道釧路市

こんばんは。とん助です♪
みなさん、2月は血が少ないって知ってましたか?
インフルエンザや風邪などで、献血する方が
極端に少なくなってしまうそうです。
あっ、献血の話です。今日は。
さて、釧路市に日本最東端の血液センターがありますのは
知っていますよね♪
日本最東端ってのがイイよね。←ナニガ?
で、とん助、行ってきました!!
センターの受付で、いろいろ聞かれます。
飯食ったか、風邪ひいてねぇかとか、簡単なもの。
で、しばしウェイト。
まわりを見渡すと
DSC05706.jpg
THIS IS MANGA!
日本の文化 漫画です。
DSC05707.jpg
針打たれて、小五郎さんみたく眠っちゃうかも♪
で、呼ばれましたよ♪ とん助さん。
献血用のベッド?に横たわり、針を打たれます。
痛みはありません。400ml の献血♪
約15分程、看護師さんと楽しいおしゃべりしながら♪ イイッショ~
で、おしゃべりの中で、驚愕の事実が!!
釧路市で献血される1日分の血液は
釧路市内でおよそ何日かけて輸血(消費?)されるでしょうか?
という問題。
1週間くらいか?
とおもったら、わずか、1日。だそうです。
1日いっぱい、血液をかき集めても、釧路市の1日分の輸血量にしかならないそうです。
若い子から、ご年配のみなさん!
「血が足りてません!」 ←オドル2か!
ぜひ、健康であれば、日本最東端の血液センターにGO!
以下LOVE Action より引用 LOVE Actionについては後半で。
----------------------------
実際、献血にかかる時間は200ml献血で15~40分。実際に針をさしている時間は平均で5分から15分です。(成分献血は約90分。)
確かに、痛いのは嫌だし、怖いのも嫌。わかります。
でも、ほんのちょっとの勇気があれば、痛みや怖さ、献血時間を乗り越えることができるはず。
同じ10代20代で、献血をする人たちにもその理由を聞いてみました。
「こんな自分でも、人のためになれるから」
「過去に自分の大切な人が輸血を受けたことがあり、そのときの感謝の気持ちから」などなど。
中には、「いろいろなサービス(お菓子やジュース、占いなど)が受けられるから」という、軽い理由の人もいます。
どんな理由であれ、彼、彼女たちには、痛みや怖さを乗り越える勇気や力=愛が湧いているようです。
今まで献血をしたことがなかったあなたへ。
献血ルームや献血バスを見かけたら、ほんのちょっとの勇気を出して、足を運んでみてください。
事情があって、献血できないあなたへ。
献血のことを、お友達や知り合いの人と話してみることでも、誰かの命をたすけるきっかけになります。
あなたには人の命を助ける力があります。
LOVE in Action への参加と、献血のご協力をお待ちしています。
---------------------------
で、無事献血完了♪
終わると、
DSC05708.jpg
ドリンク
DSC05705.jpg
のみほーだい♪
というか、やはり、血液が少なくなるので、水分補給をして
安静にするのがベターとのこと。
して、帰り間際に頂いたもの♪
DSC_2272.jpg
私の元気を献血しよう♪ 
DSC_2273.jpg
こんなのもらえます。↑リョウクン モ ケンケツズミ?
また、数週間後には、血液成分分析表が送られてきて
自分の血液数値がわかります。
とん助はコレステロールが!! あぶないところでした♪
ちなみに日本赤十字社では
献血は愛のアクション」として様々な活動をしています。
とん助も協力してみたいと思います。
LOVE in Action .. みんな、クリック♪
何もできないから
何もしないんじゃなくて、
出来ることを探していけば、
こんなことくらい簡単さ♪
な~んて、とん助でした。
10回献血したら何もらえるか知ってますか?
DSC_2274.jpg
DSC_2275.jpg
記念にもらえます♪
くしろブログ100バナー

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
TREview
 


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > その他 > 2月は血が少ない♪

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る