Home > 寿司 | 釧路・根室 > まつりやの恵方巻で福を食べる♪

まつりやの恵方巻で福を食べる♪

JUGEMテーマ:節分
こんばんは。とん助です。
日が若干伸びてきましたね。
これから、春分の日まで、夕方が遅くなっていくと思われます。
さて、今日は節分♪ 接吻ではないですよ♪ 旦那さん♪
数年前から、関西方面だけの行事だった
「恵方巻」が、北海道は、ここ釧路でも
当たり前のように、行われています。
とん助も、そんな流行りもの好きブロガー。
なので、とんとんにも掲載中の「まつりや木場店」さんの
DSC06817.jpg
恵方巻を食らって、福を呼び込んでみたいと思います。
DSC06818.jpg
3つ発注したので、その中の1つをご紹介♪
DSC06819.jpg
今年(2011年)の恵方は南南東♪
南南東をネットで調べられないかと探したらいいのがありました。

釧路駅に立った場合、北大通が南南東(丙)なんですね♪
このリンク先はhttp://senrioka-info.net/0_s-info/ehou.htm
2011年(平成23年)の恵方 おおよそ南南東(南微東)正確には 丙さんにありました。
包みをはがすと
DSC06820.jpg
恵方巻き登場♪ 1本298円のハーフサイズ♪
恵方巻登場のころ、長いのを頼んで、20分くらいかかって
苦しみながら食べれた、苦い記憶がよみがえります。
恵方巻は七福神に因み、七つの具が入った
縁起の良い巻きずしで、両端がきれいにカットされていません。
縁を切らずに、福を食べることで
ゲン担ぎ、運気アップするらしいです。
DSC06821.jpg
横からみても玉子が目立ちます。
では、本邦初公開!!
とん助、恵方巻を食べる写真を掲載!!
とん助恵方巻.jpg
↑ イロイロ ツッコミドコロ マンサイ
南南東を向いて、無音(テレビは消そうね)
無言(しゃべったり、笑ったりしちゃだめよ)←テ イウト フイチャウンダヨネ
で、一気に黙々と食べます。
その際、心の中で、
「今年も良い年でありますように」 や
「皆様が健やかに過されますように」 などを
ご祈願しながら食べると良いみたいです。
決して
「うちの会社が儲かりますように」とか
「宝くじが当たりますように」とか
「パチンコでウッハウハ!!」などと
物欲をご祈願されないように。
別な意味で当たっちゃいますから
((((゜Д゜))))ガクガクブルブル
そんな2011年の節分。
まつりや」さんの恵方巻。
みなさんは、ど~んな恵方巻を食べましたか?←シモネタ ニ ハシルナヨ
では、今宵もとん助がお送りしました。
あっ、そうそう
今年厄年で 厄払いの仕方がわからない方。
多くの神社は 予約なしで突然行っても、やってくれますよ♪
3,000円~5,000円が相場だったかな?
恥ずかしがらないで、厄を落としてこよう♪ 
くしろブログ100バナー

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
TREview


ブログランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

  1. まだコメントはありません。

  1. まだトラックバックはありません。

ホーム > 寿司 | 釧路・根室 > まつりやの恵方巻で福を食べる♪

カレンダー
« 2024 年 5月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
タグクラウド
リンク

ページのトップへ戻る